LAZOS SSD L-S1T-G2はMac対応?
先日購入したLAZOS SSD L-S1T-G2というポータブルSSD
私はWindowsで、大きいファイルを大量に入れた状態でMac使いの人に渡す必要がありました。
Mac OS対応ということで購入しましたが、パッケージその他にはファイルフォーマットの情報が記載されていません。
書いてほしいと思うのは私だけでしょうか。
ファイルを入れる前に念のためフォーマットを確認してみると「NTFS」になっていました…
NTFSについて、Macでは「読めるけど書けない」ようです。
つまりこの商品、Macでは読めるけど書けないのです。
FAT32、NTFS、exFATの違いとファイルシステムの変換
この状態で「Mac OS」対応を謳っていいのでしょうか…
出先で急いでいたのですが、MacでもWindowsでも読み書きできる「exFAT」にフォーマットしてからファイルをコピーしてMac使いさんに渡しました。
L-S1T-G2の初期状態(NTFS)で本当にMacでは書き込みできないかは確認していませんが、時間もなく、間違いも許されない状況でした。
Macの人のみが使うのであれば、最初に「あれ?書き込みできないぞ?」となりフォーマットすればいい話ですが、
今回のようにWindowsの人がMacの人に渡すという状況で、NTFSのまま大量のファイルを入れてMac側に渡したとします。Mac側では読めるのでそのファイルを受け取ることはできるのですが、そのまま別のファイルを追加することができないのです。
この状況からMacの人がSSDに書き込むには、入っている大量のファイルを(バックアップを取って)削除してから書き込むということになります。
急いでなければいいのですが、場合によっては致命的な時間ロスが発生します。
このようにMac OS対応となっているポータブルSSD等でもNTFSでフォーマットされている商品もあるという話でした。
自分の身を守るのは自分です。
以上。
後記
最後までお読みくださりありがとうございます。
こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。
よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。
更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>
ディスカッション
コメント一覧
見ていますよ!Windowsの人があまりMacを使用していなかったので、USBに書き込み出来ないぞと困りました。Macから画像をコピーするのに、時間がかかりました。毎回Macからこういう操作をすると、イライラします。ファイルシステムが原因ですね。勉強になりました。ありがとうございます。
Windowsの人様、コメントありがとうございます。嬉しい限りです。
そうなんですよね。余裕があればいいのですが、忙しいときや急いでいるときにトラブルになるとすり減りますよね。