ラジドリ ホイール overdose work vs kfを極める
私は基本的に国産スポーツカー属の人間でして、国産VIPカーには疎いのですが、息子が「ラジコンにWORK VS KFを履かせたい」と言ってきたので調べてみました。
WORK VS KFという実車ホイール
有名ホイールメーカー WORK の VS というブランドの KF というホイールがあります。
2024年現在は販売終了済と思われますが、おそらく一時期流行したのではないかと思われます。
googleで調べた感じだと、シルビアやマークⅡ、チェイサーなど、ドリフト系やVIP系に好まれていたのでしょう。
実車をモデルにしたラジドリホイール
昨今のラジドリでは、リアリティを求める方向もあり、実車で存在するホイールを製品化したものがあります。
例えば、RAYSのTE37「タイプ」というような、ライセンスのなさそうなもの。
[itemlink post_id="26667"]
メーカー公認もあります。
WORK EMOTION CR Kiwami
[itemlink post_id="26666"]
overdoseのWORK VS KF
実車のVS KFということであれば、おそらく「そこそこ売れたモデル」なのでしょう。
ただ、対一般人ということで言えば、名前の認知度はほぼゼロ。
デザインの認知度で言っても低いのではないかと予想しています。
逆に、マニアが好んでいるところがあるのか、ラジコンでは非公認含めてもOVERDOSEのみが公認製品化しており、一部は販売が終了。
そのためか、かなり価格が高騰している印象です。
実車ホイールのカラーラインナップは分かりませんが、ラジコンホイールの overdose work vs kfは上から黒い・暗い順に以下の4色があります。
- ブラック(艶消し)
- ブラックメタルクローム(艶あり)
- ハイクローム(艶あり鏡面)
- マットクローム(艶消し)
[itemlink post_id="26669"]
[itemlink post_id="26679"]
新品販売見つからず。
[itemlink post_id="26681"]
VS KFの意外な落とし穴 バリエーション・材質
まず、4それぞれに対し、複数のオフセットが存在します。
ちなみにラジコンのオフセットは実車とは考え方が逆的なところがあり、オフセットの値が増えるに連れ、外側に出ます。
さらに、通常版のリム幅26mmと、ワイド版の30mmがそんざいします。
また、私が確認した範囲では、カラーにより材質が違っているように思えます。
具体的には以下となっています。
- ブラック(樹脂)
- ブラックメタルクローム(金属)
- ハイクローム(金属)
- マットクローム(金属)
信じられないかとは思いますが。
なお、販売時期その他によって定価も変わっているようですので、価格によって素材が変わっている可能性もあります。(というか、素材によって価格が変わっているということですね)
ウェブサイトや商品ラベル?にも素材のことは記載されていないように思えます。
では、私がどのようにして存在を判断したかというと、同じホイール同士を軽くぶつけたときの音です。全然違います。
なお、磁石でも確認しました。
VS KF カラバリ コンプリート
2024年現在、OVERDOSEのWORK VS KFは一部の商品を除き、公式サイトでは販売が終了しており、中古市場では価格が高騰しています。
具体的には定価の2倍以上となっていることもあります。
VS KFのカラバリ4種を揃えている人間なんているのか?
個人的にはブラックメタルクローム推しです。
一般的にはハイクロームが一番人気なのか、入手困難です。
overdose Work VS KFを履いた90マークⅡ
以上。
後記
最後までお読みくださりありがとうございます。
こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。
よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。
更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません