AndroVid Pro(Ver.4.1.6)で動画の再生速度を変更

2019-08-05

生物を撮影した動画ファイルなど、動画の再生速度を変更したいということがあるかと思います。

ここではAndroid用の動画編集ソフト「AndroVid Pro」での動画ファイルの再生速度の変更の仕方について記載します。

おそらく、無料版の「AndroVid」も同じ使い方だと思います。

この記事はVer.3.2.4を元に作成していますが、2021年02月現在のVer.4.1.6でもほぼ同じ動作になります。

AndroVidでできる再生速度の変更

まずAndroVidでは、動画全編を同じ速さに変換するのみとなります。

例えば、1分の動画ならその途中の10秒のみを2倍速にする、というような編集できません。

そして、変換できる速さの範囲は0.5倍(半分)~2倍です。

例えば、8倍速にしたいのであれば、2倍×2倍×2倍というように3回編集する必要があります。

ポイントをまとめると以下になります。

  • 動画全編に対して一律の速度変更を行う
  • 0.5~2.0倍の速度変更が可能
  • 音声はなくなりません

「編集」→「速度(Speed)」で再生速度の変更を行います。

再生速度の変更方法

「編集」アイコンを選択

AndroVid を起動すると、以下の画面になりますので、一番左の四角で囲んだ鉛筆+キラキラのような「編集」アイコンをタップします。

動画ファイルの選択

再生速度を変更したい動画ファイルを選択します。

以下は、ファイル選択の例です。

編集前の再生時間を確認

動画ファイル選択後に表示される以下の画面で、画面下に表示される赤四角内の再生時間を確認しておきます。

ここでは「5.2」秒になっています。

「速度」アイコンを選択

一番右の「速度」または「Speed」アイコンをタップします。

右の方にあり、最初は見えないのでスライドして探してください。

スライドバーで速さを調整

画面下に表示されるスライドバーで速さを調整します。

左に移動すれば遅くなり、右に移動すれば速くなります。

一番左が0.5倍速(速さ半分)で、一番右が2倍速(速さ2倍)です。

ここでは一番右の2倍にしてみます。

速さの調整ができたら、右下のチェックマークをタップします。

タップ後に表示される以下の画面で、修正後の再生時間を確認してください。

ここでは、5.2秒の動画の再生速度を2倍にしましたので、再生時間は半分の2.6秒となります。

問題なければ、以下の画面で右上のフロッピーディスクのようなアイコンをタップして編集内容を保存します。

AndroVidではこの赤四角のフロッピーディスクのようなアイコンが「ファイルの保存」になります。

以下のようなビデオ解像度の選択画面が表示されますので、()内のファイルサイズを確認の上、適当に選択してください。

↑の方が高画質となります。

ビデオ解像度を選択すると編集処理が開始されます。

これで完了です。編集後の動画の再生速度、再生時間が変わっていることを確認します。

音声はなくなりません。

なお、編集前の動画はもちろん残ります。

例えば、再生速度を4倍にしたい場合は、今回できた2倍速の動画をもう1度2倍速にすればいいわけです。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事