Apache NetBeansのエディタ以外の部分の文字サイズ変更

確認環境

  • Windows 10 Home
  • Apache NetBeans 12.2

文字サイズが大きい

WindowsにNetBeansをインストールして起動してみると

Apache NetBeans

↑こんな感じで至る所の文字が大きいのです。

エディタ部分以外なのですが、ちょっと分かりづらいので赤で囲むと

Apache NetBeans

こんな風にメニューやタブの文字が大きいのです。

で、この文字のサイズを変更したいと思ったのですが

NetBeans内の設定にもそれらしき設定は見つからず。

ネットを調べると

C:\Program Files\NetBeans-12.2\netbeans\etc\netbeans.conf

(実際のパスはインストール場所によって変わります)

というファイルの

netbeans_default_options= ~

の行に

--fontsize 20

みたいな感じでフォントサイズの設定を追記するとサイズを変更できる

みたいな情報をいくつか見かけたのですが、自分の環境では変化ありませんでした。

最終的には、NetBeansの起動オプションで解決することができました。

NetBeansを起動するショートカットのプロパティを開きます。

Apache NetBeans

リンク先のexe名の後ろ(ダブルクォーテーションがあるならその外側)に半角スペースをあけて

--fontsize 20

を追記します。

20というのはフォントサイズになります。

一度起動してみて、文字が大きいと感じたらこの数字を小さくします。文字が小さいと感じたら数字を大きくします。

大きくするとこんな感じ↓

Apache NetBeans

中くらいにするとこんな感じ↓

Apache NetBeans

小さくするとこんな感じ↓

Apache NetBeans

それにしても今どき起動オプションで変更するなんて…

普通に設定で変更できるようにしてほしいものです

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。