SAMSUNG Galaxyのセキュリティフォルダ容量

セキュリティフォルダとは

Androidスマホのサムスン ギャラクシーには「セキュリティフォルダ」という素晴らしいアプリがあります。

「画像や動画を隠すアプリ」なのですが、小手先ではなくしっかり設計されている感じがします。

隠したファイルはセキュリティフォルダを経由(認証)しないとどのアプリでも見れませんので、「ちょっとスマホ見せて」となったときにも不安はありません。

まぁ「セキュリティフォルダがインストールされている」ということ自体はバレてしまうかもしれませんが。

で、そんなセキュリティフォルダについて気になったことがあったので書かせてもらいます。

セキュリティフォルダが容量を使用?

  • セキュリティフォルダにファイルがないのに容量を使用している
  • セキュリティフォルダが使っている空き容量を増やしたい

このように考えている人にとっては役に立つ情報かもしれません。

ファイルがないのに容量を使用

スマホのストレージ容量に余裕がなくなり、セキュリティフォルダに入っているファイルをPCにすべて移動したのですが、空き容量があまり増えませんでした。

↓「設定」-「デバイスケア」

で、調べてみました。

↓「設定」-「デバイスケア」-「ストレージ」

ん~ 特に際立って変な感じはしないのですが、もう少し空き容量があってもいい気がするのです。

↓「設定」-「デバイスケア」-「ストレージ」-「詳細設定」

↑原因はこれですね。しかし確認してみると

↓「セキュリティフォルダ」-「ギャラリー」

↑ファイルは存在しません。

↓サブメニューが気になったのでタップします。

↓「ゴミ箱」をタップします。

↓ゴミ箱の中身が表示されました。

セキュリティフォルダでゴミ箱に入れても30日間は削除されないのです。

ゴミ箱を空にすると、空き容量が増えました。

要するに、

セキュリティフォルダもゴミ箱に入れただけではすぐに完全には削除されないので、空き容量をすぐに増やしたい場合はゴミ箱を空にする必要がある

ということです。

「ゴミ箱を空にする」というただそれだけのことなのですが、スマホに関してはそういう考えがありませんでした。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。