Androidのみ 動画の音がズレる

2021-11-05




Windowsで編集した動画を、Androidで視聴すると音がズレる、という現象がありましたので記載します。

サムスン 動画プレーヤー

現象

Windows10で編集した動画をAndroidで視聴したときに、音がズレました。

もちろん、Windows上で再生したときには音はズレていませんでした。

Androidの環境は以下になります。

  • Galaxy Note9
  • Android 10 (2019年)
  • 視聴アプリ:動画プレーヤー(Samsung製 バージョン7.3.05.10)

調査

この時点では、動画ファイル自体に問題があるのか、Androidの再生環境に問題があるのか分かりません。

Windowsでの編集方法が良くなかったのかと思い、編集ソフトを変えたり、音がズレる前後の動画ファイルのプロパティ(フレームレート)を確認したり、いろいろ試してみたのですが、ダメでした。

なので、Androidの再生環境に問題があるのかもしれないという考えで、調べてみました。

解決

Androidの動画再生をVLC for Android (3.4.2)という動画プレイヤーに変えたところ、音ズレがなくなりました。

標準でインストールされているSamsungの再生ソフト「動画プレーヤー」がNGというオチでした。

「ファイルに問題はない」とは言い切れませんが。

Androidでは、上記VLCやMx Playerというものの評価が高いようですが、

起動していないのに「バッテリー消費が高い」と言われたので即刻削除しました。

未解決の問題

VLCを使用すれば、たしかに音ズレはなくなるのですが、最終的な理想としては、Samsungのギャラリーというソフト上に表示される「動画を再生」ボタンからVLCが起動してくれることなのですが、それについては後日。↓

Windows側の問題?(2022/09/04追記)

動画の編集にはLosslessCutというソフトを使用していました。

いろいろ試してみると、あるPC(Win10)では音がズレるのに、あるPC(こちらもWin10)では音がズレない、ということが分かりました。

最終的には、動画ファイルにも問題があり、

その動画ファイルを編集したLosslessCutというソフトに問題があるのではなく、

編集したPCに問題があるということになりました。

それ以上については、何が問題なのかは分かっていません。(コーデック?ライブラリ?)

同じような問題で悩まれている方は、別のPCで動画編集を試してみる価値はあるかと思います。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。