Androidのデフォルト動画プレイヤーは変更できない?




Galaxy Note9 (Android10 2019年)を使用していて、

動画ファイル選択時に起動する動画プレイヤーを変更したい

と考えましたが、当初思っていたような動作はできなそうなので、それに対する説明と代替案を記載します。

期待する動作

現状の動作は

  1. (サムスンの)ギャラリーを起動
  2. そこで動画を選択し、「動画を再生」ボタンをクリック
  3. (サムスンの)動画プレーヤーが起動

というものですが、この3で起動する動画プレイヤーを別のものにしたい、というのが希望です。

起動する動画プレイヤーを変更したい理由は、サムスンの動画プレーヤーでは音がズレる動画ファイルがあるためです。以下記事参照。

調べたこと

PCと同じような感覚で、動画再生時に起動する動画プレイヤーを設定(拡張子に関連付け)できるものだと思い、いろいろ調べてみました。

(私とはそもそもの目的が違ったのだろうと今は思うのですが)ネット上の情報を見ていると「できる」ように思われます。

具体的な設定は(Androidのバージョンにもよりますが)、[設定]-[アプリ]から動画プレイヤーを選択し、「標準アプリとして設定」のような感じで設定できる、というものです。

しかし、私の場合は「標準アプリとして設定」のところが「未設定」になっているにも関わらず、設定することができませんでした。

考えてみると

考えてみると、Androidにはエクスプローラーのような「ファイル選択」のためのアプリがデフォルトで用意されているわけではなく、今回の場合は

(サムスンの)ギャラリー → (サムスンの)動画プレーヤー

となっているわけで、動画ファイルの拡張子で判定しているというよりは、

サムスンのギャラリーから起動するのがサムスンの動画プレーヤー

というように決まっているからこのような動作になっているのだと思われます。

例えば、URLをタップ(クリック)したときに、どのブラウザを起動するかなどはデフォルトの起動アプリ(標準アプリ)として設定できますが、

PCのようにファイル自体を選択するというよりは、ギャラリーまたはプレイヤー自体で動画ファイルを選択することがほとんどになります。

代替案

なので、

ギャラリーから動画を選択して好きな動画プレイヤーを起動する

のではなく、

好きな動画プレイヤーを起動して、そこから見たい動画ファイルを選択する

というのが、Android的な考え方になるかと思います。

私の場合、VLC for Androidというプレイヤーを起動してから、そこから動画ファイルを選択するようなフローに変更したいと思います。

これまでのフローを変更するというのは大きなストレスですが、やるしかありません。

慣れればそれが普通になるでしょう。

セキュリティフォルダについて

サムスンのセキュリティフォルダ(隠しフォルダ)内にあるファイルについても、VLCで視聴することができます。

具体的には、セキュリティフォルダを起動してから、「アプリを追加」でVLCを追加すれば、VLCを使ってセキュリティフォルダ内のファイルを視聴できます。

Mx Playerも同じと思われます。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。