シマヌとシマノ クラピカの呼び間違えについて
冨樫義博作の漫画HUNTER×HUNTERの話です。
単行本34巻以降で出てくる、カキン王国第14王子ワブルの従事者「シマヌ」
作中で彼女について「シマヌ」と「シマノ」という2種類の呼び方が存在しています。
ここではその呼び方について、誤植でない可能性も含めて考察させていただきます。
(2021年01月31日 みちょぱ等、説をいくつか追加しました。)
目次
正しいのは「シマヌ」
正しい名前は「シマヌ」です。
その根拠は以下の2つです。
- 36巻のあらすじのところのキャラクター紹介に「シマヌ」と記載されているから
- クラピカ以外の人は全員「シマヌ」と呼んでいるから
どのように呼ばれているか
シマヌが作中で誰にどのように呼ばれているのか列挙します。
「シマヌ」を〇、「シマノ」を×とします。
- ×「シマノ」35巻 P090 (呼んだのはクラピカ)
- ×「シマノ」35巻 P096 (呼んだのはクラピカ)
- 〇「シマヌ」35巻 P099 (呼んだのはクラピカ、ただし心の中で)
- 〇「シマヌ」35巻 P131 (呼んだのはビル、ただし心の中で)
- ×「シマノ」35巻 P136 (呼んだのはクラピカ)
- 〇「シマヌ」35巻 P142(呼んだのはオイト)
- 〇「シマヌ」36巻 P017(呼んだのはオイト)
つまり間違った呼び方をしているのはクラピカだけで、
しかも「心の中で呼ぶときは間違っていない」のです。
「シマノ」と呼んでいるときは「あえて間違っている」と考えるのが自然でしょう。
以下、クラピカが「シマヌ」を「シマノ」と呼ぶ理由を考えてみました。
単なる誤植説
本来「シマヌ」であるところを間違って「シマノ」と印刷してしまった説です。
間違ってしまった。
ただそれだけのこと。
ただし、「クラピカだけが」「3回も」間違っているので誤植ではないと思われます。
ノストラード流のマウント説
クラピカのボスである(あった?)ライト・ノストラード。
その彼が十老頭直系組マフィアの組頭「ゼンジ」のことを「サンジ」と呼ぶシーンがあります。
ノストラードファミリーで使われる「わざと名前を呼び間違えて、相手を不快にさせる手法」なのでしょうか、それをクラピカも真似ているのかもしれません。
まぁ、上記の「サンジ」はゼンジ本人には聞こえていませんし、おそらくこっちは単なる誤植でしょう。
伏線説
個人的には
クラピカが「シマヌ」を「シマノ」と呼んでいるのには理由がある、のではないかと思っています。
そう考える根拠は人前でシマヌに話しかけるときは必ず(3度)「シマノ」(間違い)で、自分の心の中では必ず(1度)「シマヌ」(正しい)と呼んでいるからです。
なので、あえて、わざと間違えた名前で呼んでいるということです。
冨樫義弘さんのことですから何か理由があるのでしょう。
きっとクラピカの能力に関係しているのではないでしょうか。
例えば「間違えた名前で呼んだのに累計で返事を3回したらXXにできる」とか。操作系能力の条件発動を満たすとか。
ちなみにシマヌは「シマノ」に対して1度返事をしています。
「シマノ」と呼ぶことに理由があるのかないのか、見守りたいと思います。
どちらも正しい説
そもそものフルネームが「シマノ・シマヌ」または「シマヌ・シマノ」で、どちらもでも間違っていないという説。
設定自体が紛らわしいですね…
愛称説
現実世界の話で例えると、本名が「マイケル」だと「マイキー」という愛称(あだ名)が設定されることがよく見られます。
それと同様に「シマヌ」「シマノ」のどちらかが本名で、どちらかが愛称という説です。
愛称説パターン1
- 皆が呼んでいる「シマヌ」が愛称
- クラピカだけが呼ぶ「シマノ」が正式名称
のパータン。
皆が「みちょぱ」と呼ぶ中で、クラピカだけは「池田美憂」と呼ぶ。
壁を作っていると見せかけておいて、クラピカの心の中では「みちょぱ」と呼んでいるという単なる恥ずかしがり屋さん、という説になります。
愛称説パターン2
- 皆が呼んでいる「シマヌ」が正式名称
- クラピカだけが呼ぶ「シマノ」が愛称
のパータン。
多くの人が「池田美憂」と呼ぶ中で、クラピカだけが抜きん出て馴れ馴れしく「みちょぱ」と呼んでいるパターンです。
クラピカだけが「みちょぱ」と呼んでいるので、その愛称はクラピカが独自に作った可能性が高いです。
もしかしたら現実世界でよくあるパターンなのかもしれませんが、キモイですね。(「キモイ」という表現は対人間で使うべきではないと思っていますが、あえて使わせていただきます。)
そしてクラピカは人前では「みちょぱ」と呼びながらも、心の中では「池田美憂」と呼んでいるという不可思議。
実際には自分に自信がないのに、人前で「みちょぱは俺だけのものだからな」というアピールが目的なのでしょうか。ちょっと分かりづらい人間です。
メンタル強いのか弱いのかも、自信があるのかないのかも分からない。
クラピカの心の闇です。
分かっていると面白いシーン
「シマノ」が間違いであることを分かって読むと面白いシーンがあります。
↑からの↓
ゴゴ…
名前を間違えられてめっちゃ怒っているようにも見えます。
「返事しちゃったけどさ、クラピコ、お前、わざと間違ってるだろ!」
以上。
もしよければ、以下も読んでくださると幸いです。
当ブログ内HUNTER×HUNTER関連記事
後記
最後までお読みくださりありがとうございます。
こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。
よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。
更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>
ディスカッション
コメント一覧
みちょぱで吹いた笑
T様
ありがたきコメントありがとうございます。
励みになります。
伝わってよかった。
めちゃくちゃ笑った
しまぬ様
コメントありがごうございます。
まさか、ご本人からコメントいただけるとは!本人降臨ですね♪
コメント励みになります。
全部読んでるのにクラピカが間違えていることに気付いてませんでした
みちょぱのくだり笑いました
きゅう様 コメントありがとうございます!
ハンター×ハンター、なかなか進みませんね~
クラピカがんばれ
なるほど
シマノ様
コメントありがとうございます。
さいごにクラピコって呼ぶのはなかなかの煽りw
シマオ様、こめんとありがとうございます。
ご理解いただけたようで嬉しいです。
目的達成のためには手段を選ばない(ビスケを褒めちぎって手中に収めた件など)クラピカの性格を考えると、抜きん出て馴れ馴れしく愛称で呼んでいるという説もアリなような気がしてきて笑ってしまいましたw
ゴレイヌさん、コメントありがとうございます。
(手違いで承認が遅くなり、非常に申し訳ありません)
なるほど!そういう風な考えもありですね♪
自分以外の方の考えを聞けるのはありがたいです。