EPSONのプリンターは途中で印刷が止まる 原因と解決法

2020-09-06




エプソンのプリンターはよく途中で印刷が止まり、印刷に失敗します。

そういうものです。

あなただけではありません。

当ページは半年くらいで3,000人くらいの方が見てくれていますので、印刷が途中で止まっている方は多いのだと思います。

「印刷エラー プリンターはXXXを印刷できませんでした。」

私はこのために、通常よりも高価な紙を含め、多量の紙とインクを浪費しました。

それ以上に、作業が進まないことによるストレスでエプソンのプリンターを猛烈に破壊したい気持ちです。

エプソンのプリンターが私のストレスです。

家の中の空気(雰囲気)も悪くなり、家族関係にも悪影響です。

完全解決はできていませんが、少しでも現象が抑えられるように情報を記載します。

印刷自体ができない、始まらない場合は、もしかしたらこちら↓の記事が参考になるかもしれません。

また、USBケーブルの交換で改善したという方からコメントがありましたので、気になる方は読んでみてください。コメントは最後の方にあります。AMPでは表示されません。

それにしてもケーブルとは盲点ですね・・・

原因

原因は不明です。

エプソンが表示するエラー画面に原因が表示されないので。

プログラムでエラーが発生した場合には、その原因と対処法を表示し、ユーザーが自己解決できるようにすべきです。

私はそう考えていますが、エプソンは違うのでしょう。

エプソンのプリンターで印刷がエラーになった場合には、原因も対処法も表示されません。

プリンターとパソコンを人に例えると

ユーザー:「印刷お願いします」

E社プリンター:「オッケー♪」

・・・

E社プリンター:「あ、印刷失敗しちゃった」

ユーザー:「原因とか分かる?」

E社プリンター:「何が?」

ユーザー:「(こいつ、全然使えねぇな。会話通じねぇし)」

そういう意味では、原因はエプソン開発陣の「意識と技術力の低さ」とも言えます。

容量が大きめで時間がかかるPDF印刷で現象が発生しやすい気がします。

原因の切り分け方法としては、

「同じものの印刷が同じ場所までしか印刷できない」のであればその「ファイル/データ」に問題がある可能性が高いです。

「同じファイル/データなのに、毎回(ちょっとでも)違う場所まで印刷できる」のであれば「環境」に問題がある可能性が高いです。

以下は基本的に「環境」の場合の対処法になります。

「ファイル/データ」の場合の対処法も一応書いておきます。

対処法 その1

対処法としてネット見かけるのは

  • 再起動
  • ドライバの更新

などでしょうか。どちらも気休め程度に感じます。

ドライバの更新というのは、タスクトレイからのドライバの更新↓よりも

EPSONのホームページから、自分のパソコンにあったドライバーをダウンロード・インストールの方がよい気がします。

本来はどちらでも同じはずですが、藁にも縋る(わらにもすがる)状況です。また、Windows7から10にアップグレードした場合など、ドライバーがどういう状況になっているかも不明なので。

やれることはやってみましょう。

対処法 その2

個人的に「少し効いた(現象が減った)かも」と思ったのが、「他のプロセスの停止」です。

他のプロセスが原因で印刷に失敗することがあるようです。

それって…

パソコンはエプソンのプリンターのためだけにあるのではなく、他のプロセスが動作しているのが常ですので、要するにパソコンではエプソンのプリンターは使えないということでは…

私はSkypeやらOneDriveやらウィルス対策もできる限り止めて印刷することで、少しエラーが発生しづらくなった気がします。ただしゼロにはなっていません。

そして、止めたプロセスを再開するために再起動。つまり、印刷のためだけに再起動しているということです。

対処法 その3

「ファイル/データ」が怪しい場合の対処法になります。

例えば、Webページの印刷でエラーになる場合。

一度、PDFファイルとして出力してからそのPDFを印刷してみてください。

対処法 その4

無線で調子が悪い場合は、有線にする。つまりLANケーブルでつなぎます。

通信が安定することで印刷できる可能性が上がります。

愚痴

印刷するために買ったプリンターなのに印刷できない。

印刷することが唯一の存在意義なのに印刷できないプリンター。

当然できるべきことができない。

とにかくストレスです。

エプソンのプリンターを破壊したくなります。

気が狂いそうになります。

「わざと失敗して、紙とインクを浪費させて儲けようとしている作戦」と言われても仕方ない状況でしょう。

当のエプソンはどう思っているのでしょう。

「あ?印刷に失敗して困っている人がいるだって?関係ねぇし!成功するまでリトライ(再試行)しとけや。いつかそのうち成功すんだろ?」

というところでしょうか。

失敗歴

忘れずに気が向いたら更新していきます。

  • 2020年09月06日 カラーで11回の失敗 インクカートリッジ2つ交換

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。