HUAWEI nova lite 3(DSDV)で圏外 緊急通報のみ

2020-12-20




docomo等通信障害の可能性も

2021年10月14~15日にdocomoの通信障害があり、一時的に電波が悪くなったり圏外になったりする現象がありました。

調子が悪い場合はまずはニュースやTwitter等で通信障害が発生していないか確認するのが良いかと思います。

以下はDSDV(デュアルSIM)の設定の話です。

「圏外」になる

私はファーウェイのnova lite 3という、DSDV(デュアルSIM・デュアルVoLTE、要するにSIMが2枚入る)のスマホも使用しています。

HUAWEI nova lite 3

(2020年02現在、特に問題なく使用できています)

スマホを使い始めたときに、2枚目のSIMが頻繁に「圏外」になりました。

HUAWEI nova lite 3

「緊急通報のみ」可能なようです。

設定でSIM 2を無効にしてから再度有効にすると圏内になるのですが、30分とか経つとまた圏外になっているという状況でした。

「実際に圏外になっているのではなく、表示だけが圏外になっているのかも」という期待があったので、確認のために電話をかけてみたところ実際に圏外でした…

それは困る、ということでいろいろやってみました。

設定1

自分のSIM(契約)に合ったネットワークモードを優先しましょう。

ちなみに私のSIM 2はFOMA(3G) SIMです。

「4G/3G/2G(自動)」より「3G/2G(自動)」の方が調子がいいようです。

FOMA SIM(3G)で「4G/3G/2G(自動)」の設定のときに調子悪いというのが落とし穴ですね。

設定の場所は[設定]-[モバイルネットワーク]-[モバイルデータ通信]の「優先ネットワークモード」です。

設定2

[デフォルトの通話用SIM]を一度「無効」にしてから再度「SIM 2」に設定したところ、その後は問題なく動作するようになりました。

HUAWEI nova lite 3

なんでだろう…

解決できずに「コマメにSIM 2の有効/無効を切り替える」という恐ろしい生活を想像しましたが、そうならずによかったということで一安心です。

設定の場所は[設定]-[モバイルネットワーク]-[SIM管理]の「デフォルトの通話用SIM」です。(Androidバージョン10、EMUIバージョン10.0.0で確認しました。)

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。