【2021年版】Macbookのブートキャンプで日本語入力への切替を楽にする方法
MacbookにインストールしたWindows(ブートキャンプ)で日本語入力の切り替えを楽にする方法です。
スペースキーの右側にある「かな」キーで日本語入力をオンにし、スペースキーの左側にある「英数」キーで日本語入力をオフにできるようにします。
Macと同じような動作にする、ということです。
この方法が、WindowsとMacbookの両方を使う人にとって(Macbookのキーボードを使う場合には)一番分かりやすいと思っています。
設定方法
Windows上で
画面右下のタスクトレイに表示されるIMEアイコンの「あ」または「A」を右クリックします。
下のような「Microsoft IME」設定画面が表示されるので、「キータッチのカスタマイズ」を選択します。
下のように「キータッチとカスタマイズ」画面が表示されます。
「キーの割り当て」の「各キーに好みの機能を割り当てる」をオンにします。
そして、「無変換キー」で「IME-オン/オフ」を選択します。
これで
- 「かな」キーで日本語入力をオンにする
- 「英数」キーで日本語入力をオフにする
という設定になります。
ちなみに「無変換」キーというのは、Windowsで使っているキーボードではスペースキーの左側に位置するもので、Macbookのキーボードでは「英数」の場所に位置するものになります。
以上。
後記
最後までお読みくださりありがとうございます。
こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。
よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。
更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません