鼻血がよく出る 私はこれで改善しました

鼻血

経緯

私は一時期、よく鼻血が出ていました。

健康上は特に問題は感じていなかったのですが、服が汚れるのも嫌ですし、出先で出ると何かと面倒ですので早く治したかったというところです。

鼻血を出づらくするために焼いてもらおうと(というか出づらくしてもらえれば何でもよかったのですが)3軒ほど病院を回りました。

いづれも「傷が見当たらないので、治療できない」とのことでした。

その30分前くらいに鼻血が出ているのにです。

そして病院帰りの車の中で鼻血が出ることも…

最後の病院では食い下がり、どうすればいいのか聞いたところ「入院してもらったりして、鼻血が出ているときなら対応できる」とのことでした。

鼻血はすぐ止まることが多かったので難しそうだと思いました。

しかも、鼻の中を内視鏡みたいので見てもらったため、自己負担分でもかなり高額の医療費がかかりました。

自分で調べる

納得できなかったこともあり、自分でもネットで調べてみると「オスラー病」(血管奇形)なのかもしれないと思いました。

ただし私の場合はある時期から(後天的)に鼻血が出るようになったので、「遺伝性」ではないと思います。

調べて以降、病院には行っていません。

鼻血が出る条件

鼻血が出る頻度について。

経験的には圧倒的に冬が多いです。

空気の乾燥が一因と思われました、私の場合。

やってみた対処法

考えてみると最近私は

  • 鼻をかみすぎ
  • 鼻毛を切り過ぎ

でした。

鼻の中を綺麗にすることに異常に執着していた気がします。

これをやめてみたところ、とりあえず鼻血が出なくなりました。

私の場合。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。