新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」が怖い

厚生労働省が2020年06月19日にリリースした新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」

(他の既存アプリと名前カブってるし…)

迷いましたが使用します

別にアーリーアダプターというわけでもないのですが、リリースされたらとりあずはインストールしてみようかなと考えていました。

アプリ利用開始日(リリース日)の2020年06月19日

AndroidのPlayストアでは見つけられませんでした。

アピールしておいて初日にインストールできないって、本当にガッカリです。

無理してリリース勝手に急がないでほしいし、急がせないでほしいです。上の方の誰かが急がせているのでしょうね。

次の日にはインストールすることができました。

使うかどうか少し迷いました。迷った理由は以下の2点。

  1. 利用者が少ないほど効果がない
  2. Bluetoothなのでバッテリー消費が心配

1については、自分だけが使用していてもまったく無意味なのですが、だからといって使用しないのも… 選挙の投票と同じだと思って「まずは自分が」使ってみることにしました。

2のバッテリーについても心配でしたが、特に気になるようなバッテリーの減り方はしておらず、バッテリー消費の上位20アプリにも入っておらず、バッテリー使用量は0.1%以下と思われます。問題ないですね。

アプリの不具合もあったようですが、特に気になりませんでした。

使い始めて「つまらない」

(もちろん楽しむためのアプリではないことは分かっています。)

使い始めて数日は感染者と接触があったか毎日確認していましたが、特に楽しくないのですぐに起動して確認することはなくなりました。

使用をやめたのではなく、確認しなくなったということです。

というのも表示される内容が「陽性者との接触は確認されませんでした」のみで味気ないモノだからです。

例えば、陽性/陰性関係なく「本日は(アプリを使用している人)何人と接触しました」「その内濃厚接触は何人です」とか表示してくれれば少し面白いとは思うのですが。

そんな内容が表示されて「あれ?実際すれ違った人数より多いぞ?どうなってるんだ?問い合わせてみよう」ということになってしまうと手間が大変なので、やりたくないという提供側の立場ももちろん分かります。

でもこれでは「アプリを周りの人に知らせる」(勧める)気にはなれません。

2020年07月25日 濃厚接触の可能性の通知!

2020年07月25日に以下のような通知がきました。

「濃厚接触の可能性の通知」

私が陽性者と濃厚接触した可能性があるということ?

どうもそういうことではなさそうです。

ONにしているのに「通知をONにしてね」という通知のようです。

紛らわしい!

ビビらせんなや!

陽性になった場合のことをいろいろと想像してしまいました…

「ランダムなIDを削除」も意味分からんし。初期化(リセット)ってこと?

2020年08月01日 濃厚接触の可能性の確認!

2020年08月01日に通知あり。

「濃厚接触の可能性の確認 確認数:1」

つまり、陽性者と濃厚接触してしまったということ?

で確認してみると

「陽性者との接触は確認されませんでした」

・・・

じゃあ「確認数:1」って何?

私がアプリで、陽性者との濃厚接触が「あったかどうか」を確認したということ?そんなレベルのこと表示しないよね?どういうこと?

結構心拍数上がるんですよね。

無駄にビビらせんなし。

何もなければいいのですが、しばらくはこのアプリに振り回されるのでしょうか。

もう少し利用者の立場に立ってほしいものです。

「濃厚接触の可能性の通知」

「濃厚接触の可能性の確認 確認数:1」

こんな通知が来るの、怖いよ。

もっと「わかりやすく」を希望です。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。