久々の『ぼくらの7日間戦争』からの「TM NETWORK」からの「小室みつ子」

2020-01-03




‎宗田理さん原作の「ぼくらの7日間戦争

小説のシリーズも当時読みました。

created by Rinker
¥704 (2024/04/20 04:21:23時点 楽天市場調べ-詳細)

劇場アニメになったからなんでしょうね、年末くらいにテレビでやっていました。

ぼくらの7日間戦争

自分の子どもに観せられるか判定するために観ましたが、まだちょっと難しそうです。

テレビの横があるとかないとか

フルハイビジョンのリマスターというのでしょうか?(常識なくて間違っていたらすみません)

昔の番組やレンタルDVDだとテレビ画面の「横がない」のですが、今回観たやつは横がありました。(横があるとかないとか、稚拙な表現ですみません)

ジブリの昔の作品とかもそうですが、テレビで放送されることのメリットはこの「横がある版」になることだと思っています。テレビのためじゃなくセルDVDのためにリマスターされているのかな?

ぼくらの七日間戦争 DVDツインパック [期間限定版][DVD] / 邦画

久々の7日間戦争

昔、50回以上は観たのでセリフを全部覚えているはずと思っていましたが、実際は半分以上は忘れていましたね。

「これはデインジャーと読むべし」「純子の前髪すぐ伸びる」などはもちろん覚えていました。

意外と古臭さはありませんでしたが、やはり当時のようには面白く感じられませんでした。大人になったのでしょうか。

それでも充分に楽しめる内容だと思います。

宮沢りえ

当時から現在まで、宮沢りえさんの魅力というのが根本的に分からない人間だったのですが(好きでも嫌いでもない)、今なら昔の宮沢りえさんの魅力が少し分かった気がしました。

モンスター級の賀来千香子

大人になった自分にとっては、ただただ賀来千香子さんの魅力しか感じられない映画でした。

めちゃくちゃ綺麗なのに、今とほとんど変わっていないように見えました。

調べてみると賀来千香子さんは1961年生まれで、2020年現在58歳。

ぼくらの7日間戦争の映画が1988年なので、当時27歳くらい。

27歳で綺麗、58歳で綺麗、おそく16歳とかも綺麗。

もうこの人は一生綺麗な人なんでしょうね…

その他俳優さん

先生等大人を演じている大物俳優さんは多くが健在でした。

中学生役を演じていた方もビッグになっている方がいたりするのかなと思いましたが、私はほとんど分かりませんでした。

音楽は小室哲哉

私はTM NETWORKが好きだったので、この7日間戦争のサントラを所有しています。

当時はあまり考えていませんでしたが、このサントラは小室哲哉さん名義なんですね。「IN THE FACTORY」「FUN FACTORY」などすべての曲が素敵です。

小室哲哉 iTunes

聴けるサントラです。

CD/SEVEN DAYS WAR (Blu-specCD2)/小室哲哉/MHCL-30627

ボーカルが入っているのは3曲「FUN FACTORY」「GIRLFRIEND」「SEVEN DAYS WAR」です。

「FUN FACTORY」は外国人女性が歌っています。当時はTM NETWORK名義のアルバムだと思っていたので宇都宮隆さん以外が歌っている曲が入っていることに違和感を感じた記憶があります。いい曲ですが。

「GIRLFRIEND」個人的には馴染みのある曲ですが、TM NETWORK名義のアルバムには収録されていないのかな?あまり詳しくは調べていません。

「SEVEN DAYS WAR」主題歌です。TM NETWORKのアルバム「CAROL」にも収録されています。

小室哲哉さんが木根尚登さんにムチャ振りして書かせた小説「CAROL」も読みました。

脱線して「小室みつ子」

上のiTunesのキャプチャ画像にも映っている小室みつ子さん

TM NETWORK好き(マニアだとFANKSとか言うのでしょうか)なら知っている人も多いのかもしれません。

TM NETWORKの作詞を多く手掛けています。

で、この小室みつ子さんについて驚くべきことが2つ。

1つめは、小室哲哉さんと血縁関係が「ない」こと

偶然の小室カブリだったようです。

そして2つめは、「西門加里」

TM NETWORKのかなり初期の作詞を担当していた方の名前なのですが、これ、小室みつ子さんと同一人物なのです。ペンネームです。

読み方は「さいもんかり」で、彼女が敬愛するカーリー・サイモンさんから来ています。

前述の「GIRLFRIEND」は小室みつ子さんバージョンもあります。

小室みつ子 iTunes

自分では、日本有数の小室みつ子CDホルダー?コレクター?なのではないかとひそかに思っています。VHSも持っているけど、まだ再生できるのかな?

たしか、「Empty Eyes」かそのカップリング?あたりのPVがめちゃくちゃ美人なのですが、YouTubeで見つからないですね。黒い背景のバストアップ映像です。

【中古】邦楽CD 小室みつ子 / Say You Want Me(廃盤)

記事は以上です。が、以下3つの記事の方が絶対におもしろいので騙されたと思って読んでみてほしいです。あなたの貴重な時間を頂戴したく。

宜しくお願い致します<(_ _)>

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。