TAMIYA 1/24 R32 GT-Rを極める制作記05 準備その5
私は今回、大人になって初めて本気でプラモデルを作成しようとしています。
なので、知識も道具もほぼない状態からのスタートとなります。
ここでは、これまで読んだものと購入した道具について記載します。
目次
読んだ本
私は、(自分がこれから始めようと思っていることの)趣味関係のHow to本を読むのが好きです。
ガンプラ「超」入門/オオゴシトモエ
左上のオオゴシトモエさんのガンプラ「超」入門。
車のプラモデル(カーモデル)については記載されていませんが、プラモデルの基本的なことが書かれているので役に立ちました。
はじめてのプラモデル講座/オオゴシトモエ
道具、ガンプラ、カーモデル、洗車モデル、飛行機モデルについて記載されており、カーモデルについては、フジミ模型の1/24 フィアット500の作例約30ページが記載されています。
初心者向けに、丁寧に書かれていると思います。
こちらの本、最初は図書館で借りたのですが、何度も読みそうだったので自分で購入し直しました。
ネット通販ではなぜか本が見つけられませんでした。
カーモデル部分の目次を記載しておきます。
- カーモデルってどんなもの?
- パーツの切り離し・仮組み
- ボディの組み立て
- サーフェイサー吹き
- パーツの下地処理
- 缶スプレー塗装
- クリアスプレー塗装
- ボディの研ぎ出し
- クリアパーツのマスキング
- インテリア・シャシーの製作
- 水転写式のデカール貼り
- ちいさなパーツの接着・仕上げ
- カーモデルの完成!
- コラム 一ノ戸晃治流カーモデルの楽しみ方
大人のプラモデル入門/仲田裕之+高橋浩二
こちらの本も図書館で借り、何度も読むことになりそうなので購入することにしました。
カーモデルについては、アオシマのランサーエボリューションX ラリーアートVerの作例が約22ページに渡って記載されています。(その他は戦車、飛行機、艦艇)
ラリー的な車両ですので大きなデカールがあるのですが、それに対してクリア塗装して・段付きなくして、クリア塗装して、とか、三菱のエンブレムを複製して、削ってとか、ドアハンドルを複製して、削ってとか…
読んでもマネできなそうなことがいろいろ書いてあります。
面白いです。
NOMOKEN2/野本憲一モデリング研究所
近所の模型屋で見かけて、面白そうなので購入しました。
基本テクニック、カーモデル、エアモデル(飛行機)、AFVモデル(戦車等)、レジンキットについて記載されています。
カーモデルについては、アオシマのホンダ オデッセイ アブソルート、ハセガワのスバル インプレッサ WRCがそれぞれ約10ページに渡って記載されています。
オデッセイは缶スプレー、インプレッサはエアブラシで塗装しています。
ちなみに、NOMOKEN(1)については基本的に道具(ツール)と使い方で、カーモデルの作例などは記載されていません。(買いましたがまだ読んでいません。)
読んだブログ
GT-Rのプラモデル制作記ブログも読みました。こちらも楽しかったです。読んだブログについては以下の記事に記載しています。
購入したモノ
元々持っていたものもありますが、今回のタミヤ GT-Rニスモカスタムを制作するにあたり、以下を購入しました。
結局、1万円近くになってしまうんですね… 次回はエアブラシ代はかかりませんが。
プラモデル本体
タミヤ 1/24スポーツカーシリーズNo.341 NISSAN スカイラインGT-R(R32) ニスモ カスタム
ネットで2000円台前半で購入しました。最近のプラモデルにしてはかなり安い方だと思います。
交換用ホイール
アオシマ 1/24 ボルクレーシング RE30 19インチ[ザ・チューンドパーツ No.80]
購入したのは↑のNo.80で、↓は色違い?のNo.48になります。
どうせ塗装するので色は気にしていません。
定価は1100円くらいで、ネット通販やフリマサイトではもっと安く買える場合もあります。
交換用ホイール用プラ棒
アオシマのホイールをタミヤに装着するための加工で必要になるということです。
↓同じものか分かりませんが。
こちらは実店舗で350円程度だったと思います。
小さい瓶の塗料やこの辺りは、実店舗の方が安い気がします。
ピンバイス用(ドリル)の刃
「ピンバイス」という言葉をそもそも今回初めて聞きました。
小さい穴をあけたかったので、それようの直径0.3mmと0.4mmのものを購入しました。どちらの大きさが最適か分からなかったので2つ買った次第です。
ネット通販で送料無料で1つ300円未満でした。
ドリル刃を取り付ける、ドリル自体↓は以前から所有していました。重宝しています。
100円ショップのダイソーで、0.5mmのドリル刃が売っているというネットの情報があったのですが、私が行ったタイミング・店舗では売っていませんでした。
人生初のエアブラシ
エアブラシのメリットもよく分かっていない自分でしたが、缶スプレーでは難しそうだと思い、今回思い切って購入に踏み切りました。
今後使うかどうか分かりませんので、できるだけ安いものを購入しました。
コンプレッサー一体型の充電式で、できるだけ価格が安いモノを選びました。また、初めてなので日本語説明書が付属していてレビュー評価が高いものにしました。
探しに探して、5000円程度で購入できました。
↓同じものではありませんが。
それに伴って必要となる、塗料、薄め液、パーツクリーナーも購入しました。
そもそものエアブラシの知識と、選定・購入については以下の動画を参考にしました。
以上。
当ブログ予定記事一覧
- TAMIYA 1/24 R32 GT-Rを極める制作記 記事一覧
- R32スカイラインGT-R 1/24 プラモデルを選ぶ 商品一覧
- R32 GT-R 極める制作記01 準備その1 人様の作品ギャラリー
- R32 GT-R 極める制作記02 準備その2 ブログを読もう
- R32 GT-R 極める制作記03 準備その3 何を買うか
- R32 GT-R 極める制作記04 準備その4 目指すところ
- R32 GT-R 極める制作記04 準備その5 知識と道具
- R32 GT-R 極める制作記06 心構えと内容物
- R32 GT-R 極める制作記07 初めてのスジ彫り
- R32 GT-R 極める制作記08 パーティングラインを消す
- R32 GT-R 極める制作記09 ニスモダクト
- R32 GT-R 極める制作記10 サイドスカート問題
- R32 GT-R 極める制作記11 コラム サフに吹かれて
- R32 GT-R 極める制作記12 人生初サフ
- R32 GT-R 極める制作記13 ブレーキ穴堀り
- R32 GT-R 極める制作記14 人生初サフは捨てサフだった
- R32 GT-R 極める制作記15 人生初黒サフ
- R32 GT-R 極める制作記16 下地処理
- R32 GT-R 極める制作記17 色は塗り絵で決める
- R32 GT-R 極める制作記18 ガンメタの下地のブラック塗装
- R32 GT-R 極める制作記19 ガンメタの準備
- R32 GT-R 極める制作記20 ガンメタの失敗
- R32 GT-R 極める制作記21 ガンメタ塗装
- R32 GT-R 極める制作記22 クリアで失敗
- R32 GT-R 極める制作記23 クリア塗装1回目
- R32 GT-R 極める制作記24 クリア塗装2回目
- R32 GT-R 極める制作記25 車高チェックの仮組み
- R32 GT-R 極める制作記26 ホイールシミュレーター
- R32 GT-R 極める制作記27 塗膜欠ける大失敗
- R32 GT-R 極める制作記28 中研ぎすんの?しないの?どっち?
- R32 GT-R 極める制作記29 研ぎ出しの不思議
- R32 GT-R 極める制作記30 ブレーキ塗り分けできちゃった
- R32 GT-R 極める制作記31 ブレーキの色選定失敗?
- ヘッドライト
- マスキング
- アオシマホイール
- 写真を撮ろう
- プラモデルとは
- プラモデルメーカーに望むこと
後記
最後までお読みくださりありがとうございます。
こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。
よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。
更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません