TAMIYA 1/24 R32 GT-Rを極める制作記01 準備その1

2021-12-30




実車、プラモデルともに人気の車種であるR32 GT-R

そのプラモデルを作成したいと思い、いろいろ調べました。

初心者未満の戯言ですが、同じような人にとって参考になりますように。

私は初心者未満ですので、「極める」なんてとてもできることではないのですが、これを読んだ方ができるだけそうなれるようにたくさんのことを書きたいと思います。

そして同じような初心者の方にも分かりやすいことを心がけています。

ちなみにですが、

制作」は絵画や彫刻など芸術作品を作ること。 「製作」は道具や機械を使って実用的な物を作ったり、量産することを指します。 映画やドラマを例に取ってみると、創作活動として作品そのものを作ることは「制作」で、資金調達や宣伝などのプロデュースをする際には「製作」と表されます

GOODCROSS

とのことですので、ここでは「制作記」にしたいと思います。

はじめに

R32 GT-Rのプラモデルは

タミヤ、アオシマ、ハセガワ、フジミ、アリイなど、様々なメーカーからリリースされています。

現在、普通に買えるものについては以下の記事に記載しました。

当ブログ予定記事一覧

他の人の作品を見てみよう

プラモデルを多く作っている人なら別ですが、あまり作ったことのない人にとってはかなり手間のかかる作業です。

その上、自分の場合は作成中にかなりのストレスを感じます。

そして他の人も同じかと思いますが、完成させることができずに途中で作成をやめてしまうことも多いかと思います。

メーカー公式の画像も含め他人の作品を見ることで、テンションを上げ、目標を明確にし、どの車種、どの色、どのメーカーの商品にするのかを考えるのがよいかと思います。

そして、あまり作ったことがない人ほど「めちゃくちゃ好きな車」を選ぶことをお勧めします。

そうすることで、完成までこぎつけられる可能性が大きく変わってきます。

基準車

TAMIYA 1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:TAMIYA ONLINE SHOP
TAMIYA 1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:TAMIYA ONLINE SHOP
TAMIYA 1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:TAMIYA ONLINE SHOP
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:ホビコム様
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:みんカラ様
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:イワナ君の情報日記様

フジミも良さそうですね。

ニスモカスタム

1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:みんから様

車高の下げ方等、足回りについて詳しく書いてくれています。

自作エアロ?も格好いいですね。

1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:Model Werks.net様
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:ホビコム様
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:ホビコム様

車高、ツライチ具合、キャンバーやりすぎじゃないところが理想的です。

シルバーで格好いいというのもすごいと思います。

1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:1/24カーモデル TKS Modeling
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:1/24カーモデル TKS Modeling
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:IN THE LIFE様

この色、いいですね。

そしてこのページ、多くの作成者様の多くの作品が掲載されていて面白いです。

1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:危険な Web ページを遮断しました
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:1/24カーモデル TKS Modeling
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:オークフリー様
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:オークフリー様

■ボディ仕上げ方■
下地処理→サフ→ガイア スターブライトシルバー→クレオス クランベリーレッドパール→ガイアEXクリアー→中研ぎ→ガイアEXクリアー(希釈率高め)→コンパウンド(タミヤ粗目・細目・仕上げ目、ハセガワ セラミックコンパウンド)→ハセガワコーティングポリマー

上記の手順で仕上げております。

■内装■
ほぼ説明書通りの塗り分けです。運転席側のシートはバケットシートに変更しております。

■改造点等■
・ローダウン、キャンバー角、トレッド調整
・19インチ極タイヤ改18インチ
・アオシマ エンケイRS05RR 18インチ(マッドブラック)
・自作カーボンフロントリップスポイラー
・リア牽引フック自作

1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:Kazuの模型部屋

ブログにたくさん記載されています。

1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:ヤフオク様

出品者であるwakita2762000様のページはこちらです。

タミヤ製1/24 NISSAN SKYLINE GT-R(R32) ニスモ カスタムのカスタマイズ製作品になります。

前後フェンダーのワイド化、フロント、リア、サイドエアロパーツの制作取り付け、ホイルはセンター部分はニスモのパーツを使い、リム部分は20インチ仕様のワイドアルミリムを取付、ホイルナットはメタルパーツに変えています、タイヤは扁平30%に観えるように天然ゴムを取付、ミショランタイヤロゴを添付、マフラーエンドはチタンパイプを使用、足回りはボディーとのバランスが合うまで下げている為、タイヤは回転、操舵しません。
ボディーカラーはガイアカラーのピュアブラックを下地に、フィニッシャーズのブルーブラックを塗布(色に深みが出て光の当たり具合により色調が変化します)、デカールを貼りウレタンクリアーGP1を使用し磨いてハイコーティングⅡを塗布。
エンジンルーム内、室内ともに奇麗に仕上げています。

1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:みんカラ様
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:ヤフオク様
1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:ヤフオク様

ご覧いただきありがとうございます。ハセガワ 1/24 スカイラインGT-R NISMO BNR32 ブラックパール 完成品の出品です。

1/24スケールのBNR32は既に各メーカーから発売されていますが、こちらは今月頭に発売された最新のキットです。3Dスキャンしたデータを元に製作されたキットだけあって、全体的なフォルムは非常に良いと感じました。エンジン再現が無い点は残念ですが・・・
■塗装■
・ボディの塗装は
下地処理→サフ→フィニッシャーズ ピュアブラック→調色ブラックパール→ガイアノーツEXクリアー→中研ぎ→希釈率高めのEXクリアーにてオーバーコート→コンパウンド4種→GSRワックス
上記の手順で塗装しております。

・内装は説明書や実写画像を参考に塗り分けています。
・デカール類は全てクリアコート、またはガイアノーツのUVジェルクリアRにて保護&光沢の調整をしております。

■その他改造・変更点など
・自作フロントアンダースポイラー(カーボンデカール貼り付け)
・タミヤ LM-GT4 18インチ(コンケイブ加工)
・アオシマ 19インチ極タイヤ改18インチ
・自作マフラー
・厚みのあるエンブレム類は薄く加工して装着、トランクのNISSANエンブレムは他社のメタルインレットを使用しました。
・ナンバープレートは両面テープ留めで取り外し可能です。
・タイヤは舵取り、回転共に不可となります。

レーシングカー

1/24 R32 スカイライン GT-R プラモデル
出典:メルカリ様

VeilSide(ヴェルサイド)コンバットエアロ

出典:あみあみ様
出典:プラスチップ島
出典:プラスチップ島
出典:オークフリー様
出典:Plastic Force− 雅 ビルヌーブ

これもすごいです。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。