Amazon Primeに登録して「しまった」人

2019-06-18

1年ちょっとくらい前に、Amazon Primeに登録してしまいました。

「登録してしまった」という人、多いと思います。

最初の30日間無料とはいえ、後々お金を取るような有料サービスへの移行をデフォルトにするのはちょっと悪質かと思ってしまいます。

プライム会員になる前からAmazonでの買い物を何度もしていた私は、買い物のたびに「プライム会員を試す」的な初期設定されている選択肢を毎回変更していたのですが、あるときそれに失敗してしまったのでしょう。

プライム会員になってしまいました。

そして30日無料ということで、せっかくなら期限が近づいてからキャンセルしようと思っていたのですが、それも忘れてしまい期限が過ぎ、年会費を払うことになってしまいました。

もちろん私の2回のミスになるものなのですが、私としては1度も明示的に「プライム会員になる」という意思は持っていないのに結果そうなってしまっています。

なんだかな~ という気持ちはあります。

まぁ、有料会員になってしまったのですから、それによって得られる恩恵は教授したいと思い、プライムビデオというものを試してみることにしました。

スマホにAmazon Prime Videoというアプリをインストールしました。

現在、「鬼滅の刃(きめつのやいば)」という面白いアニメを地上波で放送しているのですが、最新話までプライム会員の会費のみで視聴することができます。しかも、最新話については放送日の2日くらい前の火曜日から観れると思います。

原作は読んだことないのですが、アニメがとにかく面白いです。最初の方の見逃しもあったので、助かりました。アニメ製作スタッフのやる気を感じるハイクオリティです。

他には、自転車のロードレースのアニメ「弱虫ペダル」も観まくっています。大体、シーズン1を観終えたところです。

ナイトライダー」は観れない(存在しない)ようで残念です。

ワンパンマン」は1話で満足しました。

自動車の「よろしくメカドック」とテニスの「ベイビーステップ」は観るためにさらに「dアニメストア for Prime Video」という月額432円以上のものに登録する必要があるようです。

機動戦士ガンダム」はこれから観ていきます。

幽遊白書」は、魔界トーナメントの原作でやっていない部分(蔵馬VS時雨等、ほんの数話ですが)を観たいと思っています。

他の面白そうな作品も探していきます。

プライムビデオは(ストリーミングでも観れるのかもしれませんが)私は標準画質をダウンロードして観ています。30分アニメ1話で20~90MBくらいかと思います。

端末にダウンロードできる動画の数も決まっているようです。15~25本で流動的、という噂です。なので、ダウンロードして、観て、消して、ダウンロードして、ということになります。

というわけで、結果的に現在はプライム会員の会費を回収しているところで、満足度は上がってきました。

ただ、アニメを観る時間が増え、家族との会話がおろそかになりつつあるという問題はあります。

このAmazon Prime Videoのアプリ、1.3倍速での再生ができないので、これができると時短になってさらに良いと思います。改善を希望します。

記事はここまでです。