【アナと雪の女王2】vs【逆襲のシャア】(ガンダム)

アナ雪2逆襲のシャアもネタバレ的な記載はありません。最後までお付き合いください。

少し前になりますが、2019年12月01日の映画の日に私以外の家族で映画「アナと雪の女王2」を観てきました。

私は映画館まで一緒に行き、その間、近くのミスド等であらかじめダウンロードしておいたAmazonプライムの「逆襲のシャア」を観ていました。

アナと雪の女王2について

映画代はdポイントで支払うことができたので、現金の持ち出しはありませんでした。

ポップコーン・ドリンク・グッズのみの支払いです。

映画はとても面白かったとのことです。

サラマンダーというキャラクターがとてもかわいらしく、これから売れるだろう、とのことです。映画館ではまだサラマンダー関係のグッズはありませんでした。

映画の日でしたが、午前中早めに行ったので大きな混雑は避けられました。出るときには結構混んでましたね。

今回は、映画館で歌を歌う必要もなかったようです。

それから主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン」の配信購入について。

最初は中元みずきVerを購入しようと思ったのですが、iTunesストアのサンプルで聴き比べ、松たか子Verにしました。

歌唱力云々ではなく、(サンプルでは)松たか子Verの方がボーカルがはっきり聞こえる音量バランスだったためです。声がこもっている?

私だけが「アナと雪の女王2」を観なかったのは「節約」のためなのですが、ミスドで500円程度飲食したので、様々なことをトータルで考えると観てもよかったのかとも思っています。後悔まではしていません。

「一人での2時間」というものがなかなか確保しづらかったので、ずっと観たかったのに観れていなかったということもあります。

逆襲のシャア

多分、自分が子どものころに「子ども同士で初めて観に行った映画」だった気がします。観るのは今回で2回目になります。

ミスドでドーナツ2つとカフェオレを頼み、逆襲のシャアを観ていましたが、カフェオレを飲み切る前にガンガン注がれる店だったので、心と膀胱が苦しくなり4杯飲んで出ました。

ちなみに、私はカフェオレ注がれるときにイヤホン外すタイプです。

ガンダムについて私はマニアではなく、一般人程度の知識かと思います。Amazonプライムで初代ガンダムをすべて観て大体は理解し、現在Zガンダムを観ている最中でよく理解できていない、という感じです。

逆襲のシャアは、時系列的にZガンダムの後になります。

逆襲のシャアのストーリーについては分かったような分からなかったような。

個人的な感想は以下です。

  • クェス・パラヤの未成熟さがストーリーを牽引する
  • シャアが課長 島耕作に似た感じでモテる
  • シャアは自分に好意を寄せる女性は利用する
  • アムロの天然パーマ以上にシャアの髪型が受け入れられない

クェス・パラヤ、正式には小さい「エ」みたいですね。

シャアについて

作品をよく理解できていない自分が何か語るというのも変なのですが。

個人的には島耕作と似た感じで、淡々としていて、強烈な個性があるわけではないのに男性も女性も惹きつけるという印象です。

なんかいいんですよね。

ただしシャアの髪型が…

↑シャア

ブライトといい、この髪型は…

映画が公開された1988年には格好良かったのかもしれませんが、現代とは乖離している気がします。

シャアの色々なことは格好いいのだけど、この髪型のために入ってこない…

女性陣はそんなに古臭くないのに、男性陣がNowくない。

↑ナナイ・ミゲル ↓クェス・パラヤ

シャアの髪型を変えてリメイクしてほしいところです。

Zガンダムのときはもうすこし格好良く見えたのに…

もしかして「雰囲気イケメン」?

主題歌は

主題歌はTM NETWORKの「BEYOND THE TIME」

個人的には古臭さはまったくなく、今でもとても好きな曲です。

TM NETWORKのヒットアルバム「CAROL」の中でもこの曲が好きな人も多いのではないでしょうか。

今回調べて初めて知ったのですが、LUNA SEA(河村隆一)がカバーしているようです。

キモいエピソード

この「BEYOND THE TIME」の中に「I belong to you」という歌詞があります。

中学校で習った英語で訳すると「私はあなたに所属しています」

今風に言えば「依存している」ってことでしょうか。

昔、英語を話す女性に「I belong to you.」と伝えたことがあります。

キモいな、昔の俺。

「変わった表現するね」というプラスもマイナスも何の感情も感じられない見事にニュートラルな返事をいただきました。

「I belong to you.」

あなたも言ったことありますよね?

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。