Wi-Fiが届かないときは延長・中継
Wi-Fi(無線LAN)中継機
リビングルーム(居間)にWi-Fiルーターがあり、ベッドルーム(寝室)までWi-Fiが届かない場合もあるかと思います。
Wi-Fiがギリギリ届くためつながったりつながらなかったりでストレスが溜まったり、Wi-Fiが届いておらず予想外に有料のモバイル通信でパケットを浪費してしまったり。
Wi-Fiルーターをもっと遠くまで届くものにするのも手ですが、できるだけお金をかけずに対応したいですよね。
そんなときにお薦めなのが、Wi-Fi(無線LAN)中継機。
IO-DATA WN-G300EXP
私が利用しているのは、IO-DATAのWN-G300EXP。3000円程度で購入可能です。
ボタンは1つだけですので、設定も簡単です。コンセントに挿して使用します。
ずっと前に購入したものですので、今はもっと良いものもあるかと思います。
Wi-Fiルーターと、届かせたいところの中間とかに設置します。
Wi-Fi中継器というよりは、EPSON無線LANプリンタの注意点
エプソンの無線LANのプリンタを使用しているのですが、この中継機を挿している間は無線LANを利用しての印刷ができなくなります。
印刷ができない原因の究明にかなり時間を要してしまいましたので、情報共有のために記載しておきます。まさか中継機が原因だったとは…
おそらく、同じSSIDのWi-Fiの電波を2つの機器(ルーターと中継機)の両方から受け取ると動作しないのかもしれません。
詳しくないのであまり分かりませんが。
中継機というよりは、EPSONの無線LANプリンタの注意点と言った方がよさそうですね。
EPSONプリンタの印刷が途中で止まる場合については、以下の記事が参考になるかもしれません。
以上。
後記
最後までお読みくださりありがとうございます。
こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。
よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。
更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません