Chrome Ver.73.0.3683.90

2019-03-29

2019/03/27に配信開始されたと思われる AndroidのChrome バージョン73.0.3683.90について。

自分はこれまで、Webサイトに貼られている動画のリンクをタップして、ダウンロードするという操作をよく行っていました。

ところが、このバージョン73.0.3683.90インストール後に動作が変わった気がします。

どんな風に変わった?

動画のリンクをタップすると、ブラウザ上で再生が開始され、ファイルとしてダウンロードされなくなりました。

ダウンロードするには、リンクをロングタップしてから表示されるメニューで「リンクをダウンロード」をタップしなければならなくなりました。

今まで1タップで済んだのが、ロングタップからのタップが必要となり、1ロングタップ分オペレーションが増えることになってしまったのです。

致命的な仕様変更だなと当初は思っていましたが、他の部分が改善されトータルで以前より使いやすいと今は感じています。

というのも、今まではA、B、Cという3つのファイルがあった場合に

  1. Aをタップ
  2. Aのダウンロードが開始
  3. Bをタップ
  4. Bのダウンロードが開始
  5. Cをタップ
  6. Cのダウンロードが開始

という順で作業しなければなりませんでした。例えば、Bダウンロードが開始される前にCをタップしてしまうと、Bのダウンロードは開始されることなく最終的にCのダウンロードが開始されてしまうというものでした。

しかし、新しいバージョンでは

  1. Aをタップ
  2. Aのダウンロードが開始
  3. Bをタップ
  4. Cをタップ
  5. Bのダウンロードが開始
  6. Cのダウンロードが開始

というように、順序を気にして(前のファイルがダウンロード開始されるのを)待つ必要がなくなりました。

タップ後の動作の仕様変更とは直接は関係ありませんが、個人的には非常に使いやすくなりました。

Webサイトにリンクされている動画を次々タップしてダウロードするなんて、ちょっと特殊な使い方かもしれませんが。

以下、2019/03/31追記

以前は、ダウンロード待機中のファイルがある状態で、他のページに移動するとダウンロードの待機がキャンセルされてしまいましたが、現在はされないようになっています。便利ですね。

ダウンロードが捗る(はかどる)わ~。

以下、2019/08/08追記

が、しかし。

FC2動画の方の仕様が変わり、分割ダウンロードができなくなりましたので、上記仕様変更のありがたみも消えてしまいました。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。