レンタル商品の早期返却についてポイント還元すればいいのに

2019-05-06

本でもDVDでもその他でもレンタルした商品について、返却期限前に用事が済み「早く返してもいいかな」と思うことがあります。

その一方で「もしかしたら返却期限までにまだ使うかも」と思うこともありますが、私の場合、実際に使うことはほぼありません。

早く返してもいいんだけど、特にメリットがない

ただ、レンタルした商品について「返却期限前に返却してもいい」という状態になることは結構あるのですが、早く返却するメリットというものがほとんどないのです。

メリットを作り出してほしい

いつも「早く返却したら、その分ポイント付加や次回延滞料割引等の見返りがあれば喜んで早期返却するのに」と思います。ポイントなら1ポイントとかで構わないと思います。

システム・フローの構築に対する初期投資はかかりますが、実現すれば

借りた側:「用事が済んだものを早く返すだけでポイントもらえてラッキー」

貸す側:「わずかのポイントで、貸出中のものが早く返ってくるようになり、次の人に貸し出せてラッキー」

というWin-Winになると思うのです。

借りた側には、返却忘れで延滞になってしまう危険性を少し減らすこともできます。

でも、貸す側は、返却忘れで延滞してほしいのか…

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。