これがAdSense狩りの威力か⁉制限解除まで




アドセンス狩りなのかどうかも分かりませんが、アドセンスの広告が一時的に制限されて、収入がなくなったのでその経緯を記載します。

AdSense広告制限の経緯

  1. 2023/06/26 1日のアドセンス収入が異常に低いことに気づく
  2. 2023/06/27 アドセンスの画面に「表示できる広告の数が制限されています」と表示
  3. 2023/06/27 以降、アドセンスによる収入がゼロになる
  4. 2023/07/04 アドセンスによる収入はゼロのまま
  5. 2023/07/05 前日の収入はゼロなのに、1週間の収入が1円となる
  6. 2023/07/06 アドセンスによる収入が回復し始めるが、「制限」の表示は変わらず
  7. 2023/07/11 アドセンスの収入は完全に回復しているように見えるが「制限」表示
  8. 2023/07/13 アドセンスの画面から「表示できる広告の数が制限されています」が消える

という経緯でした。

アドセンス狩り AdSense広告制限

初日に「制限」表示される前に、制限されていたのだと思われます。

その後、10日間はアドセンス収入がゼロ。

16日間、アドセンス管理画面に「表示できる広告の数が制限されています」が表示されていました。

「広告の数を制限」という表現

私はこの「広告の数を制限」という表現を見たときに、

「広告の数が減らされているんだな」「でもゼロではないんだろうな」と思いましたが

おそらくはゼロだったのだと思います。

自分で確認したい気持ちもありましたが、その確認作業も「無効なトラフィック」ですので、広告制限をなるはやで終わらせたい私は確認しませんでした。

ゼロの場合とゼロじゃない場合があるのでしょうが、分かりやすい正しい表現にしてほしいものです。

今回の件は「非表示」でしょう。

二次被害

ヘルプを見ると「無効なトラフィック」という表現があったので「私のブログ見た?」と、まず家族を疑ってしまいました。

疑ってごめんなさい。

私が間違っていました。全く見ていないそうです。

家族がバラバラになってしまう…

こういうのも含めて、被害ですね。

AdSense狩り対策はしていた

AdSense狩りというものは知っていたので、対策として「AdSense Invalid Click Protector」というプラグインは入れていました。

が、今回広告制限されてしまいました。

AdSense狩りではないと思っている

(誰もがそう思っているとも思いますが)私自身は誰かの恨みを買っているつもりもありませんし、

月1万PVもないような弱小ブログですので、広告収入もほぼないので「狩る」に値しないものだと思っています。

クローラーのような何かの無人プログラムによるアクセスが「無効なトラフィック」と判断されたのではないでしょうか。

Google側で何とかしてほしい

Google側で「無効なトラフィック」という判断ができるのなら、そのトラフィックに対してだけ広告制限してほしいと思うのは私だけでしょうか?

そして、他人の行動によって自分の収入が制限されるっておかしくね?

ま、他人の行動によって自分が収入を得ているわけですが。

自分がAdSenseアカウント停止された場合には、腹いせに周りのできるだ多くの人を同じ目に合わせてやりたいと思う人間もいるでしょう。

意味あるかは分かりませんが、クリックしまくるかもしれません。

今は幸せなのでやりませんが、不幸だったらやる確率はかなり高くなると思います。

不愉快な気持ち

私のAdSenseの収入なんて、本当に微々たるもので、広告制限されても収入的には痛くもないのですが

この理不尽さにはとにかく不愉快な気持ちになります。

なんか、悪いことした?

悪いことしてなくても、悪い奴に巻き込まれて不愉快になる世界なんですね。

そんな世界、必要か?

アカウント停止されたらブログやめようかな

今回の件で、AdSenseアカウント停止される事態を想像しました。

なんか腹立たしいし、ブログ全消ししてやろうという気持ちもありますが

ただ、当ブログではAdSenseよりも「もしもアフィリエイト」↓の方が稼いでくれているんですよね~

何のために書いているのか。

収入、誰かの役に立ちたい。

しかし、割に合わない。

違うことした方が幸せになれそう。

悩み続けます。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。