WordPressの俺氏、はてなブログが羨ましすぎてむせび泣く

2019-09-29

AdSenseって、WordPress一択じゃなかったの?

半年ほど前に当ブログを開設するにあたり、アフィリエイトならAdSenseということでAdSenseについて調べたときには「AdSenseやるなら、実質WordPressしかありません」的な記事をいくつか読み、当時、右も左も分からない私はそれを鵜呑みにしてWordPressという選択をしました。

そのときの調査が足りなかったことはもちろん事実なのですが、思い描いていたのとはまったく違う世界が待っていました。

以下、はてなブログに対する嫉妬が強すぎて、一部トゲのある表現になっていますがご容赦願います。自分がどん底なのもありますが、その根源は「嫉妬」つまり羨ましいのです。

隣の庭は300倍

事の発端は、お盆のGoogle Chromeの記事(Google砲)

初心者必見!駆け出しブロガー開設1ヵ月半でのGoogleアドセンス収益は!?

当サイトとほぼ同時期にAdSenseを開始したと思われる上記サイト(「格安^^キャンプへGO~!」様)、隣の庭を見るいい機会だと思い

どうせ、100円未満でしょ~? (´σ_`)ほじほじ

と軽い気持ちで覗いてみる。

ちなみに自分の収益は当時50円未満。(今もそんなに変わりません)

そして、そこには驚きの金額15,000円超が…

は?

300倍?

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

ちょっと何言っているか分からないんですけど。

当ブログの25年分を1ヶ月で叩き出している…

私がそれくらい稼ぐころには令和ももう終わっているかもしれません。

次の元号は?

意味不明過ぎて吐き気がしました。

はてなブログ、ズルすぎじゃん!

ガクガクしていても始まらないので必死で前向きを装い、調査開始。

自分がカス過ぎるのか、格安キャンプ様が神なのか。

自分と格安キャンプ様の何が違うのか。

CHANEL J12 は富山のキャンプに負けているのか?(←比べられません)

調べてみると格安キャンプ様は、はてなブログというものを使用しているというのが分かりました。

さらに調べてみると、はてなブログには「読者」だったり「スター」だったり、はてなブログ内で仲良くPVを稼ぐための仕組みがしっかり出来上がっている模様。知らんけど。

さらには、はてなブックマークからのGoogle砲やスマニュー砲というものも存在する始末。(はてなブックマーク自体は、はてなブログ以外でも使用できます)

これらすべて、そのときに知りました。

不勉強で情けない、が今更どうにもできない。

そんなの聞いてないよ…

WordPress最高なんじゃないの?

Google AdSenseは、WordPress推しなんじゃなかったの?

心が折れそうになるのを必死で食い止めるために、心の中で「ズルい」「キモイ」等、はてなブログを幼稚に否定してみるも、自分が認められるわけではなく…

WordPressという選択は間違い?

それからも、AdSenseの収益を公開している(収益を受け取れるくらいに稼げている)開設1年未満のブログを見てみると間違いなくはてなブログ。

はてなブログ、またお前か。

WordPressという選択が間違いだったのではないかと疑心暗鬼になりながらも

WordPressでブログランキングに登録するメリットとブログにボタンを貼り付ける方法

↑という記事を見て「WordPress(独自ドメイン)の欠点は、開設初期の成長の遅さ」ということを再認識して、少し前向きになり

【不労所得のエデンの園へ…】諦めない強い心が諭吉を生む…ブログアフィリエイトで収益が出て来るまでの道程。掛かる期間は?貴方は不労所得の楽園に辿り着けるか!?

アフィリエイトブログ(副業)って本当に稼げるの?→稼げたらとことんまで稼げる。だけど稼ぐまでが大変だと思う

↑これらのサイトを見て、「とにかく継続が大事」と自分に言い聞かせ、

そして

「はてなブログはガチのアフィリエイト禁止」という情報を見て

ココロオドル

これだよ、これ! 私を支えてくれるのは!

と思ったのですが、

「ガチ」じゃなくても物販アフィリエイトも可能ですし、きっとかなり稼げるんでしょうね、はてなブログ様ならどうせ。

はてなブログProであれば、独自ドメインなので将来的なSEOもそれほど変わらないでしょう。

私は、はてなブログProに対するWordPressの大きな優位点も見い出せず、超低空飛行で闇の中。

なかなか精神的に厳しいです。

WordPressについては、便利なプラグインがあったり、まだ知らないメリットもあるのでしょう。

はてなブログについては、私が知らない欠点もあるのでしょう。

自分の実力不足をWordPressのせいにするのではなく、まずはもう少しWordPressを信じて進んでみます。

未来は分からないのでやるしかない

朝起きたらAdSenseの収益が発生していた奇跡のような日もありましたが、昨日は収益無し!今日もきっと無し!

でも先週は、もしもアフィリエイトの初報酬がありました!

今までもこれからも、良いことも悪いこともあるでしょう。

右肩上がりには進まないでしょう。順風満帆にもいかないでしょう。

数ヶ月経って収益無しでブログを続けるには

モチベーションをどう維持するかが結構難しい

始める前に知っときたい 先生

ゴールを知りてえ

いつか収益受け取れるかな?

しかも、収益を「受け取る」なんてものは、最終目標でも何でもなく初歩の初歩。しかしそれすらあと1年以上かかる計算…

とりあえず、自分のブログは「スタートダッシュの遅い、低回転を犠牲にした高回転型のエンジンなんだ」と信じて進みます。

WordPressという選択が間違いじゃないのか、書いているブログのメインテーマの需要の上限がどれくらいなのか、いつまで続ければどれくらい稼げるのか、何も分からない状態ですが、やり続けるしかないのでしょう。

ここまで半年くらいやってきて、意外な記事が意外と読まれたりすることも経験しました。

今までやってきて、これから進もうとしている道が正しいのかは現段階では分からないのですが、進んでいくことで正しい道を見つけられるのではないかと思って都度軌道修正しながらひたすら書いていこうと思います。

きっと今ブログで稼げている人も、同じようなことを思っていたはずですし、当初目指していた形と現在はきっと(いい意味で)違うはずです。

自分が正しいと思うのではなく、正しい道を歩けるように勉強して経験してフィードバックして。

でもブログの難しいところは他の多くの仕事と違って、いろんなことを試行錯誤してみたとしても、結果がすぐに出るわけではないのですし、誰かが正解を教えてくれるわけでもないので結局何が正解なのかわかりづらいんですよね…

それでもやるしかない!

んですよね?

人に聞くな!

強さって何だろうな 高橋君…

強くなりてえなあ……

わかってる

経験ある こんな状況

何もできない存在としての自分

どうすべきか知ってる

口を閉じて

ただ腕を動かせ!!

いつか必ずやってくる…「できるようになる」瞬間まで

スコーピオン白鳥

やりたいこともやれることもまだまだある!

辛いことを忘れてお気楽に考え方を変えてみる。

2ヶ月目は1ヶ月目の3倍、3ヶ月目は2ヶ月目の3倍という実績。 超楽観的に考えてこのまま毎月3倍になっていけば、1年以内にリーマン時代の月給越え!

↑このままはいかないでしょ!でも夢見るだけは無料。

全開ギュパー!

よければはてなブックマークよろしくお願いします<(_ _)>

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。