WordPressの編集ページが壊れて真っ白




先日、ワードプレスで「投稿ページ」を作成していたのですが(公開前の下書き状態)、ある日、その編集ページが見れなくなってしまいましたのでそれについて記載します。

ちなみに「真っ白」というのは、「頭の中が真っ白になった」ということではなく、「何も表示されない」ということです。

wordpress

現象

投稿一覧のリンクから、編集ページを開いても何も表示されず、真っ白です。

Wordpressの編集ページが壊れて真っ白

クリックすると↓

Wordpressの編集ページが壊れて真っ白

真っ白です。

その他のルートで編集に入っても、状況は同じです。

私の場合は、ブラウザのお気に入りやメニューバーは表示されますが、該当ページの表示領域に何も表示されない、という現象です。

やってみたこと

以下のページを読みました。

私の場合、WordpressはVer.5.9.3で、現象発生の直前に更新したわけではありません。

また、書かれているようなプラグインも入っていませんし、プラグインの更新を行ったタイミングでもありませんでした。

以下のことをやってみましたがダメでした。

  • ブラウザ再起動、PC(クライアント)再起動
  • シークレットモード
  • キャッシュクリア
  • 別のPCからアクセス
  • Yoast Duplicate Postという記事複製プラグインで複製してから編集

どうやってもダメでした。

ただ、投稿一覧画面からの「クイック編集」でタイトル等は変更することができました。

Wordpressの編集ページが壊れて真っ白

ステータスを「下書き」から「公開済み」に変更することはでき、実際に公開することもできたのですが、公開済みにしても編集画面は真っ白でした。

苦肉の策

投稿を公開したり、プレビューを見ることはできたので、その内容を元に新しいページを作成することにしました・・・

以前は、Webページを選択コピーして、Wordpressの編集画面で貼り付ければいい感じになったと思うのですが、今回はうまくいきませんでした。きっとWordpressのバージョンアップ(グーテンベルク?)が原因かと思います。

実際の背景色が編集画面側にも入ってしまう感じです。

どこが壊れたか予想

どこが壊れたのか?

何の役にも立たない予想ですが、

画面の公開・表示はできるので、

該当の投稿ページの編集モードに入るためのチェックルーチンで例外が発生しているのではないかと思っています。

なので、どうにかして1度編集モードには入れれば、以降は復旧するとは思うのですが、それができません。

WordPressさん、ちょっとくらい壊れても動くようにしてください。

壊したのもあなたでしょう?

今後どうする?

「バックアップをする」というのは、「頭の中の常識」ではありますが、実践するとなるとそう簡単ではありません。

「いつ」「何を」「どのように」考えるだけでも面倒です。

今回、作成中だったページを再作成するにあたり、プレビューが見れることもあり2時間程度で復元(というか複製)できましたが、当ブログ内には異常なボリュームのページもあり、そのページが壊れると大打撃です。

かと言って、いい方法も思い浮かびません・・・

事故が起こらないように祈るだけです。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。