Android 「ダイヤル」と「電話」の違い




ドコモで購入したサムスンのGalaxy Note9(SC-01L / Android10)を見ると、

「ダイヤル」と「電話」という2つの通話アプリがインストールされています。

ここではその違いについて記載します。

なお、アプリの名称は上記スマホの場合になります。例えば、ソニーのスマホではソニー製の「ダイヤル」になっている場合もあるようです・・・

ダイヤル(Google)

Google Android dial ダイヤルアプリ

「ダイヤル」は、Googleが作成した通話アプリになります。

2022年04月05日に確認すると

バージョンは 11.1.87.35 で

画面下部には「キーパッド」「履歴」「連絡先」「スポット」というメニューがあります。

Google Android dial ダイヤルアプリ

「スポット」はおそらくマップの場所に対して電話をかけられる機能だと思います。

Google Android dial ダイヤルアプリ

「開始」をタップすると

Google Android dial ダイヤルアプリ

「Hiya」というよく知らない会社の利用規約に同意したくないので使用していません。

怖ぇえよ。

ダイヤルアプリに余計な機能を入れず、この機能は必要な人だけが使えるよう別アプリにしてほしいところです。

電話(ドコモ)

Google Android docomo ドコモ 電話アプリ

「電話」は、ドコモが作成した通話アプリになります。

2022年04月05日に確認すると

バージョンは 27.00.00001 で

画面下部には「お気に入り」「通話履歴」「連絡先」というメニューがあります。

ダイヤルパッドは右下のフローティングの別アイコンから表示できます。

Google Android docomo ドコモ 電話アプリ

ダイヤルと電話の違い

ドコモの「電話」アプリは、通話(コア)部分はGoogleの「ダイヤル」アプリを使用しています。

要するに、Googleの「ダイヤル」アプリに、ドコモ好みの服を着せたのがドコモの「電話」アプリです。

ダイヤルと電話の主な違いは、

  • 連携する連絡帳
  • ダークモード対応

です。

ドコモの連絡帳と連携したい人は、ドコモの「電話」アプリになるかと思います。

また、Googleの「ダイヤル」はダークモードに対応していますが、

ドコモの「電話」は(2022年04月現在、自分のAndroiod 10では)ダークモードに対応していません。白くてまぶいです。

私は「ダイヤル」

こういうもので、ドコモ(特定のキャリア)にベッタリというユーザーではければ、ドコモを使うメリットはありません。

基準となる(今回はGoogleの)アプリを使用するのが良いかと思います。

  • 基準アプリ:標準語
  • 非基準アプリ:方言

というのが私のイメージです。

私は、ドコモ電話帳は不要ですし、ダークモード派なので断然Googleの「ダイヤル」アプリです。

その他

その他として、スマホ本体のメーカーやキャリア(MVNO/格安シム)が作成した通話アプリがインストールされていることもあるかと思います。

例えば、

楽天モバイルであれば「Rakuten Link」

IIJmioであれば「みおふぉん」

などがそれにあたります。

キャリアが設定している無料通話のためには、そのキャリアが提供している通話アプリの使用が必要条件になる場合もありますので、ご利用の環境・通話に合わせて使用する通話アプリを決めるのがよいかと思います。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。