zoomミーティングクライアントのアップデート・更新の方法

2022-10-19




zoomミーティングクライアント(以下、zoom)

いわゆる zoomアプリ なのですが、

Windows版 zoomのアップデート(更新、バージョンアップ)方法がちょっと分かりづらかったので方法を記載します。

zoom

ホストは最新が基本

zoomミーティングでもウェビナーでも、自分がホストになって主催する場合は、絶対に最新バージョンにしておきたいところですよね。

2022年10月現在、

zoomは起動時に最新バージョンの有無を確認して更新を促すような動作にはなっておらず、

何のタイミングなのかは不明ですが、ふとした時に更新を促すダイアログが表示されます。

それ以外で、自分で主導・手動でアップデートしたいと思ったのですが、やり方が分かりません・・・

メニューバーがない!

多くのWindowsアプリであれば、メニューバーの[ヘルプ]や[更新を確認]などのボタンから、アップデートできるのですが

zoomではそんなことはできません。

メニューバーがありません。

zoomミーティングクライアントのアップデート更新の方法

アップデートの方法

私が知る、唯一のzoomのアップデート方法は、zoomを起動した状態で、画面右下のタスクトレイからzoomアイコンを右クリック。

zoomミーティングクライアントのアップデート更新の方法

「アップデートを確認」をクリック。

zoomミーティングクライアントのアップデート更新の方法

ダイアログが表示されるので「更新」をクリック。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。