CHANEL J12のブラックとホワイトどっちがいい?問題ついに決着!

2019-09-30

CHANEL J12の購入を考えたときに、黒にするか白にするか、色で迷う人も多いかと思います。

男性と女性それぞれ系統別にどちらがいいか考えてみました。

色々と情報も記載してありますので何かしらの参考にはなるかと思います。

私なりの結論を最後に記載してあります。少々長いですが、最後までお付き合いください。

J12の色は唯一無二

腕時計のデザインや素材も多様化してきていますが、それでもまだ全体が黒または白のオールブラック、オールホワイトの腕時計というのはかなりの少数派だと思います。

ネットで検索すればもちろんたくさん見つかりますが、実際に周りの人が「している」ということであれば、全体が黒い腕時計があったとしても多くの場合、艶が抑えられているものです。

例えば、こんな感じ。

HUBLOT BIG BANG KING 322.CM.1770.RX

HUBLOT BIG BANG KING 322.CM.1770.RX

「艶が抑えられている」というよりは、セラミック以外ではあの艶は出せないという面もあるかと思います。

意外と全体が艶ありブラックになっている腕時計は少ないのです。

↓CHANEL J12のブラックセラミック 濡れてるみたいに美しいです。

CHANEL J12 H2419

↑CHANEL J12 Chronograph black 9p diamond H2419

また、全体が純白の腕時計というのも、ほぼJ12のみです。CHANELではない、J12によく似たホワイトセラミックの腕時計をしていれば、「シャネル?」と聞かれてしまう可能性もあり「答えるのも面倒」と考える人は良く似た腕時計は避けるでしょう。白が多くCHANEL J12っぽい腕時計をしている女性はそこそこ見かける気はします。

CHANEL J12 H0968

↑CHANEL J12 ホワイト 33mm H0968

そのくらいCHANEL J12のカラーは唯一無二で、実物を見たことが無い人でも一目でCHANEL J12だと認識できるものなのです。

もちろんクロマティックも唯一無二です。

CHANEL J12 CHROMATIC H2979

↑CHANEL J12 クロマティック 38mm H2979

黒と白どっちが人気?

人気について、なんとなくですが「女性は白」「男性は黒」かと思っています。

会社勤めの場合など、男性に比べると女性の方がファッション的な制約が緩いと感じることが多いです。私が以前勤めていた会社はかなり厳しいところだったのですが、規則としても女性は多少の茶髪はOKでしたが、男性は茶髪など許される気配もありませんでした。リクルート(就職活動)的にも同じかと思います。

就職活動している女性の髪が少し茶髪だったとしてもまったく気になりませんが、男性の場合は気になってしまいます。

同じような感覚で、純白の腕時計をしていた場合、女性であればそれほど気になりませんが、男性だと結構気になります。

目立つのを避けたかったり、仕事や上司の問題で純白の腕時計をしづらい、という男性は少なくないでしょう。

そのようなことからも、男性は黒の方が人気(というか、白に比べると黒の方が気兼ねなく装着しやすい)なのだと思います。(実際は、CHANEL J12は黒でもそこそこ目立ってしまうんですけどね…)

どちらが好きか?というよりは「女性は白黒どちらでもいい」「男性は白はしづらい」ということなのだと思います。

私も、CHANEL J12ホワイトを所有していたとしてもおそらく出番は少なく、日常的な使用とはならない気がします。

もちろん例外の男性も存在して、その代表がジャニーズでしょう。

彼らは「目立ってなんぼ」「白馬の王子様」なので、逆にCHANEL J12のホワイトが最適です。

実際、多くのジャニーズタレントがCHANEL J12ホワイトをしています。

女性でもホワイトの方が目立つのですが、違和感は男性に比べると圧倒的に少ない気がします。

CHANEL J12 WHITE 38mm H0970
出典:https://www.chanel.com/

↑CHANEL J12 ホワイト 38mm H0970

黒と白どっちにしたらいい?

もちろん、好きな方を選べばいいと思います。

で、話が終わってしまうとつまらないので。

これから購入するのであれば、

  • どちらが好きか
  • どちらがしやすいか

この2つのバランスになるかと思います。

2つが一致すれば何も問題はありません。

一致しない場合には、

  • 普段の服装
  • 自分にはどちらが似合うのか

これらを春夏秋冬ごとによく着る服の自分を想像してみることをお勧めします。

複数本所有できる恵まれた方であれば2つ買えば問題ありませんが、ほとんどの方は結構な覚悟で1本を決めることだと思います。

ちなみにブラックとホワイトで葛藤するこんな動画もあります。

似合う色がある!

自分ではなかなか分からないかもしれませんが、人によっては「似合う・似合わない」が大きく違う場合があります。

CHANELブティック以外で黒と白を比較することはなかなかないかと思いますが、私は自分の妻を見て思いました。

「黒、超似合っている!」

「黒に比べると、白は普通かな。でも似合っているよ♪」

気付いたのは、向かい合って食事をしたときでした。

あまり何かについて「似合う」とか考える自分ではないのですが。

男性である自分自身には黒と白のどっちが似合っているかは分かりませんが、

  • 黒が好き
  • 白で目立ちたくない

という理由で、私は黒です。

世の中のJ12ユーザーについても、黒をしている人は黒が似合っている、白をしている人は白が似合っている、というわけでもありませんので、それほど気にする必要はないかと思います。

似合う似合わないよりも、好きかどうかの方が大事だと思います。

CHANEL J12 Chronograph H2419

当ブログも若干ブラックに偏っていますが、ホワイトももちろん美しいです。下記参照。

「おもちゃっぽい」問題

CHANEL J12には、「今更問題」の他に「おもちゃっぽい問題」があるかと思います。

「今更問題」と違って、こちらについては全力で否定できない自分もいます…

おもちゃっぽいと言われるのはおそらくホワイトセラミック、主にブレスレットだと思います。

きっとセラミックのブレスレットが、何かプラスチックっぽく見えるのでしょう。そしてそれは、少し離れて見たときの話だと思います。

近くで見ればその美しさが分かるのですが、少し離れたところから見ると白飛びなどもあり、うまく反射しないと光沢があるのかどうか分かりづらいのです。

ホワイトについてはもっと多くのシチュエーションで綺麗に見えるようにCHANELに頑張ってほしいところです。かなり難しそうではありますが。

夜だとブラックもホワイトも綺麗に見えるはずです。

実物を間近で見れば「おもちゃっぽい」などという感想は抱かないでしょう。

夜のCHANEL J12 ブラックがいい感じなのは、以下記事参照願います。

傷については?

一応、傷つかないことになっているセラミックですが、やはり「ゼロ」というわけではありません。

手元のブラックをよく見ると微かな擦り傷のようなものがちらほらあります。

ホワイトについても同じように傷ついているのですが、ブラックに比べると格段に目立ちづらいです。

車の塗装と同じかと思います。ブラックだと細かな傷が見えますが、ホワイトだと見づらいですよね。

ただどちらも「ほんの微かな」という程度ですので気になるものではなく、ブラックとホワイトを選ぶ基準にもならないかと思いますが、参考までに。

ちなみに、「海の砂で小傷だらけになる」という情報がありましたので、砂に入れて傷つくかどうかを検証してみました。↓

指紋はどちらが目立つ?

ブラックもホワイトも指紋はまったく目立ちません。

あえて言うのであれば、黒の方が少し目立ちます。

クロマティックはさらに少し指紋が目立ちます。

結局どちらがいいのか?

ブラックもホワイトも(もちろんクロマティックも)素敵ですので、「好きな方」を選べばそれが正解なのですが、あえてあえて私が断じるなら

男性は黒!

ただし、ホストと王子様は白!

女性は・・・どうしよう・・・

言いづらいけど、私の歪んだ胸の内を思い切って伝えてみよう…

黒が似合う女性は黒!それ以外は白!

白が似合う女性は白!それ以外は黒!

綺麗系の女性は黒!カワイイ系の女性は白!

魔性系・小悪魔系は黒!清楚系・ゆるふわ系は白!

・下着の色に合わせ、濃色系は黒!パステルカラーは白!

とか?

カワイイ小悪魔系は… 相談しましょう。連絡ください。

以上。

created by Rinker
¥538,000 (2020/08/09 17:46:08時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥372,200 (2020/08/10 01:24:10時点 楽天市場調べ-詳細)

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

この他にもCHANEL J12についてたくさん書いています。以下から気になる記事を読んでいってくださるとありがたいです。

300記事くらいあるはずです。

また、CHANEL J12に関して気になることがあれば、記事下のランキングボタンの少し下にある「サイト内検索」から検索してみてください。検索エンジンでは引っかからないことも見つけられる可能性があります。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。