AdSenseの広告が表示されない 調査中→解決

2019-07-16

先日、無事にAdSenseの審査に合格したのですが、広告がまだうまく表示されず、悪戦苦闘中です。

経緯は

  1. AdSenseに合格
  2. 設定を行う
  3. 広告が表示されない
  4. AdSenseの自動広告のコードを確認
  5. 自動広告のコードが違っていたので修正※1
  6. トップページに広告が表示される(1度だけ確認)
  7. トップページ以外には広告が表示されない
  8. 設定をいろいろと変更する
  9. トップページにも広告が表示されない
  10. Google Publisher Toolbar をインストール
  11. 広告が表示されない場合のトラブルシューティングを実践
  12. それでも表示されないのでAdSenseに連絡※2
  13. 「広告コードが正しく挿入されていない」との回答を得る
  14. WordPressプラグインのAd Inserterで入れたコードがおかしいことに気づく※3
  15. ひとまずテーマの編集から正しい広告コードを入力
  16. 広告コードを比較し正しいことを確認
  17. それでも表示されない

という状況になっています。

広告コード 例

※1 コード間違い その1

AdSenseの審査当初に受け取った広告コードは

script async src=

の後ろが

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

だったのですが、現時点では

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

となっています。先頭の「https::」の有無が違います。審査時のコードと広告コードって同じかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

気づいた時点で直しました。

AdSenseからの回答

トラブルシューティングですべての問題を解決したつもりなのに広告が表示されないので、トラブルシューティングの最終ページからAdSenseに報告しました。

待つこと3日くらい。

「広告コードが正しく挿入されていない」 という回答でした。

サポートページを参照し、「広告コードの挿入にはプラグインを使用すべし」的なことが書いてありましたので、そこに掲載されているAd Inserterというプラグインを使用して広告コードを挿入することにしました。

※2 コード間違い その2

トラブルシューティングの中に「広告コードの比較」というのがあったので比較したつもりだったのですが甘かったです。

挿入したはずの広告コードとページのソースをバイナリエディタで比較すると、6行目と7行目の間の改行コード「0D0A」が欠落していました。

WordPressAd Inserterというプラグインで挿入したのですが、なぜかそこだけ改行コードが欠落してしまうのです。

↑がAd Inserter(2.4.22)の画面で、↓がWebページのソースになります。

Ad Inserter上では改行されているのに、ページのソースは改行されません。

広告コードをコピペしただけではダメだったので、Ad Inserter上でさらに改行させてもダメでした。

2種類のブラウザで同じ現象でしたので、これはAd Inserterのバグなのかとも思ったのですが、同じようなプラグインであるInsert Headers and Footersでも同じ現象でした。

プラグインでの広告挿入は諦めました。

とりあえず、テーマを直接編集して広告コードが正しいことを確認しましたが、それでも広告は表示されていません。

いまだ調査中

私から見れば AdSenseは 雇い主であり、できるだけAdSenseに迷惑をかけずに自己解決したいと考えています。

会社でも似たようなところはありますが、AdSenseと私の関係はよりシビアであり、「仕事ができないやつは不要」と切り捨てられてしまう可能性もありますので、できる限り自分で調べて解決したいのですが、手詰まり状態です。

自分での調査も並行しながら、もう1度サポートに頼ってみたいと思います。

こんなことに何日も費やしてしまっている状況です。

問題点がもう少し分かりやすく、何かを修正したらどれくらいで反映されるのかが分かればもう少し対応しやすいのですが。

なかなかスタートラインに立てません。

2019年07月17日追記

モバイル版では広告が表示されるようになりましたので、一部解決です。

そのうちPC版でも表示されるようになる気がします。

2019年07月25日追記

現在もモバイル版のみ表示され、PC版では表示されない状態ですが、これについて調べてみるとコンテンツの問題っぽいです。

なので、とりあえず解決とします。

2019年07月28日追記

特に何もしていないのですが、本日PC版の広告も表示されました。

すべて解決しました。

結論

私の場合は、広告コードの一部の改行コード「0D0A」が欠落していたのが原因だったと思われます。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。