AdSense開始5ヶ月、きついな~

雀の涙なのに右肩上がりすら許されない

Googleの広告アフィリエイトAdSenseを2019年07月から始めて約5か月。

9月までの3ヶ月は絶対数は少ない中でもわりと右肩上がりに成長していたのですが、

4ヶ月目(10月)にして2~3ヶ月前のレベル、要するにふりだしに戻るという始末。

今月はなんとか盛り返し、週や月の最高PVを2ヶ月ぶりに更新。累計PVもやっとやっと2万に達しました。

が、アドセンスの収益はPVの1/10未満。もしもアフィリエイトはその半分。いつになったら収益受け取れるのでしょうか。

100記事書きましたが

アフィリエイトブログについて「100記事書いたら状況が(いい意味で)変わってくる」というテンプレ的な1文はよく見かけますが、多分それすら限られたトップレベルの人、またははてなブログの人の話なのでしょう。

自分のブログは、テーマか文章かタイトルかすべてが悪いんだろうな~

ただ、Googleの中での何かのランクが上がったのか、先月までは1日約150PVクリック無しで0円か1円だったのが、今月は2円から6円とかが増えてきました。PVはほぼ変わっていないのに、ということです。

ちなみにアドセンス0円の日数で言うと、7月は27日間、8月は14日間、9月は4日間。

おっ、調子上がってきたか?と思ったら10月は11日間ゼロ…残りもほぼ1円か2円。

今月11月のゼロは今のところ1日間のみ。(当ブログにしては)調子いいです。クリックも前月の3倍くらい。

ただ、こういうAdSenseやブログ運営に関する記事を書いた日ってアクセス爆下げになるんですよね。ほとんどすべての流入がオーガニック検索で、元々誰も新しい記事なんて見ていないブログなのですが、不思議なことにアクセス下がるのです。

モチベーションの維持

色々なところに書いてあるので、1記事あたりの収益(価値)や時給、月給は考えないようにしていますが、つらい。

「とにかく続けることが大事」というのもよく見かけますが、

「何かを期待して」いると続けられませんね。

要するにただひたすらに「好きだからやる」ということなのでしょう。

それでも今までに救われた言葉

ブログを数ヶ月続けるために、励みになった言葉がいくつかあります。

  • 最初の半年以上はとにかく厳しい
  • 特にWordPress

初月から数万PVも珍しくないはてなブログが羨ましく感じるのですが、上の2つの言葉を糧にWordPressで頑張ります。

  • とにかく続ける

ま、今稼げている人は続けてきた人だけですからね。私も続けてみますよ。

最近、一番心に刺さったのはふじまるさんという方のブログの以下の2文

相手にどれだけ価値のあるものを提供できたか?
その対価がアフィリエイト報酬だと思って下さい。

初心者がやってしまいがちなブログの間違い【ダメブログ5つの特徴】

そうですよね。価値ある情報を提供できれば自然と報酬につながりますよね。

読者の皆様の利益につながり、PV+長期滞在してもらえる有益なブログを目指します。できれば多くの人にとっての。

ま、価値あるとも思えないブログ・記事で稼いでいる人もたくさんいそうですが…羨ましくてごめんなさい。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。