腕時計レンタルKARITOKE大幅改善(2020/01/30)

2020-01-30

CHANEL J12 Chronograph h0940

↑CHANEL J12 ブラック クロノグラフ 41mm H0940

月額腕時計レンタルサービス「KARITOKE」(カリトケ)のサービスが大幅に改善されたようです。

最近2度の改善があったようで、一度目の改善内容はこちら

個人的にいいなと思ったのは

  • レビュー機能の追加
  • レコメンド(お薦め)機能の追加
  • ランキング機能の追加

です。こちらは「細かな改善」ですね。

で、2度目となる本日通知された改善内容はこちら。ユーザーメリットの大きい改善で、分かりやすく大雑把に書くと大体以下の内容です。

  1. 途中で交換可能(基本は1000円)
  2. プラン変更時の差額決済が日割りに
  3. お気に入り商品のレンタル可能通知の改善
  4. 同一商品(同一リファレンス)が探しやすくなった
  5. レザーベルトが選択可能に

1については、ユーザーメリットが大きいと思います。

以前であれば、借りてみて気に入らなくても1ヶ月は次のを借りることができませんでしたが、これからは1000円払えば違うのに交換できるのです。

ちなみに、現在は「初回無料キャンペーン」中です。

配送料を考えると、KARITOKE側がかなり負担してくれることになります。

2については、直接ユーザーが支払う金額が減ります。

3について、地味ですがかなり大変なシステム修正だったと思います。

これまでは、商品ベースの考えで、1商品ずつその商品を待っている人に通知していました。なので3商品待っている人は3回通知が来ていたのです。

今回の修正で「人ベース」の考えに変わり、1回の通知で3商品まとめての通知になったようです。

これ、システムほぼ作り直しでしょうね。元々の設計が良くなかったというのもありますが、若いサービスなので先が読みづらかったというのもあるかと思います。(想定を上回る成長だったのかもしれません。)

イメージ的にはエクセルの表で、1列(縦)ごとに考えていたのを1行(横)ごとに考えるような修正です。

いずれもユーザーの立場に立った素晴らしい改善だと思います。

逆に、厳しく言えば「それくらい最初からやっておけよ」という気持ちもあります。

もちろんですが、CHANEL J12の新作(2019年)はレンタル対象商品にはまだありません。

あ~、「KARITOKE完全攻略マニュアル」を書き直さなければならないかも。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

この他にも腕時計、特にCHANEL J12についてたくさん書いています。以下から気になる記事を読んでいってくださるとありがたいです。

また、CHANEL J12に関して気になることがあれば、ブログ内で検索してみてください。検索エンジンでは引っかからないことも見つけられる可能性があります。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。