KARITOKE完全攻略マニュアル 上級編

2019-11-29

借りたい時計を借りるためにできること

KARITOKEでも、ロレックスのスポーツモデル(スポロレ)やウブロは人気があり、かなりの商品がレンタル中になっています。

短いスパンではできることもほとんどありませんが、長いスパンで見れば、できることはそこそこあります。

ただし、これから書く情報は「現時点」のものになります。2019年07月以降にも全体的な表示方法や「レンタル中」「お気に入り」の表示が変わったり、現在もどんどん改良されているイメージですので、これからも改良されていくと思われます。

早い者勝ちの戦いを制する

紆余曲折あったようですが、現在のKARITOKEでは「早い者勝ち」です。

気長に待つだけでは、運がよくなければ人気商品は借りれません。

テクニックと労力で、できるだけ早く借りてしまいましょう。

お気に入りに登録しましょう

まずは、借りたい腕時計をお気に入りとして登録しましょう。

お気に入りに登録すると、以下のメリットがあります。

  • お気に入りに登録した商品のハートが赤で表示されるようになります。
  • マイページからお気に入りを一覧で確認できます。
  • お気に入りに登録している商品がレンタル可能になるとメールが来ます。
  • LINEの友達に追加しているとLINEでも通知がきます(2019/11/29追記)
  • 現在、お気に入りに登録している人(ライバル)の数が分かります。

メールよりもLINEの通知の方がわずかに早いです。

並び順について知っておきましょう

まず、一番上には「レンタル可能」な商品が並びます。

借りたい商品がレンタル可能なら、焦らず内容を確認してすぐ借りてしまいましょう。モタモタしていると人気商品は誰かに借りられてしまいます。

次に最近レンタルされた商品が並びます。

つまり一番下(最後)は、一番昔にレンタルされた商品になります。

ここで、考えたり経験したことからいろいろなことが分かります。

普通に考えれば、一番下(最後)の商品が次に返却される可能性が高いのですが、一番最後にもなると「長期間レンタルしている人」が抱えている可能性が高いのです。

なので、下の方の商品に過度の期待をしない方がよいかと思います。少し上くらいから返却される可能性が高くなります。

次に、レンタル中になったばかりの商品について。

この辺の商品はステータスこそ「レンタル中」になっていますが、上から3つくらいであればKARITOKEからユーザーにはまだ発送はされていない可能性もあります。

KARITOKEでは下のようなフローになります。

  1. ユーザーが「レンタルする」ボタンをクリックする
  2. KARITOKEが出荷準備に入る
  3. 出荷される
  4. 返却される
  5. 次の貸し出し可能であることが確認される

この1~5の繰り返しになりますが、「レンタル可能」なのは5~1までで、1~4は「レンタル中」になります。

ここでポイントとなるのは1~2です。

KARITOKE側の判断や、ユーザー操作により「キャンセル」となることが結構あります。

なお、ここでレンタルがキャンセルとなり、再び「レンタル可能」になった商品については、メールでの通知はありません。

もし借りたい商品がレンタルになったばかりの場合には、再度レンタル可能になる可能性もありますので2~3日、最大で7日間は様子を見ても良いかと思います。

レンタル可能の通知について(1)

レンタル可能になった商品のメール通知機能があります。

たとえば、お気に入りに登録している人が30人以上もいるような商品では、レンタル可能通知メールの1分後にはレンタル中になると思われます。

お仕事によっては対応が難しいかもしれませんが、スピード勝負です。

ただし、この機能に過度の期待をしない方がよいです。

お気に入りの商品がレンタル可能になっても、メールが来ないことがあります。

レンタル可能の通知について(2)

経験的には午前11:30前後にメールが来ることが多いです。

2019年09月は、営業時間終了の19:00前後にメールが来ることが多かったです。

おそらくですが、当日朝に受け取った返却された商品を確認して「レンタル可能」にするのがこのくらいのタイミングになるのだと思います。

全然違うタイミングの日もあります。

レンタル可能の通知について(3)

別商品については、1日の間に何度かに分けて通知されることがあります。しかも数分後に通知されることもあります。

ちょっと分かりづらいので、具体的に。

商品Aのレンタル可能通知が11:30にあったとします。その5分後の11:35に商品Bのレンタル可能通知が来ることもあります。

もちろん1件のメールで複数商品の通知がまとめてくることもあります。

あとは、こまめにチェックする

KARITOKEに限らず、この「待っているだけでは永遠に順番の来ない早い者勝ちのシステム」というものが個人的にはあまり好きではないのですが、それがルールならやるしかないのです。

並ぶことも不可能、レンタル可能通知も完全ではない、となればまめにチェックするしかないのです。

お気に入りに登録していれば、マイページからまとめて見ることができるのでそちらで見るのが効率的です。

ポイントについて念のため

準備編でも書きましたがKARITOKEのポイント、例えば10ポイントは「XX円」ではなく「10%」になります。ご利用のプランによって受けられる金額的な恩恵が変わりますので、なるべく高いプランを利用しているときにポイントを使うのが有効です。

ポイントを残しておいて後で使いたい場合は、マイページの「割引ポイント」で「割引ポイントの適用」を「無効」にしてください。

KARITOKE完全攻略マニュアル

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

この他にも腕時計、特にCHANEL J12についてたくさん書いています。以下から気になる記事を読んでいってくださるとありがたいです。

また、CHANEL J12に関して気になることがあれば、ブログ内で検索してみてください。検索エンジンでは引っかからないことも見つけられる可能性があります。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。