2020新年のご挨拶~昨年を少し振り返り

2020-01-01

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

こんな意味不明ブログを読んでくださっている方々には本当に感謝です。

<(_ _)>

以下、ほとんどの方にとっては興味ない話かとは思いますが、半分以上自分のために書き残しておきたいと思います。

一応、お薦め記事などもありますので、気が向いたら読んでみてください。

ちなみに今年の「たなくじ」(Eテレの番組内のおみくじ)は

2020年たなくじ

最低限で中吉、最大限で超大吉、というものでした。

超大吉、早めにお願いします。

2020年抱負

もう少し分かりやすい文章を書きたいと考えています。

くどくどと長く細かく書いてしまう性格・傾向があるので、意図的にやっているところもあるのですが、もう少し「シンプルに伝わるように」書きたいところです。

↑こういうところですよね。

目次とかも書いた方がいいのでしょうか。

あとは読み始めてもらえるような書き出し(導入)部分。

オリンピックで騒がしい1年になりそうですが、何かあっても札幌のせいにされないことを願っています。南無阿弥陀仏

そして当ブログも大きく成長できますように。

既存記事もリライト(書き直し)して改良していきます。

CHANEL J12関係

たくさん書いて、2019年までの内容については書き切って今年中に追いつきたいところですが、難しいかな。

生誕20周年となる今年はJ12にもいろいろありそうですし、それは楽しみです。

その他

もう少しSEO(検索エンジン対応)というものを理論的に勉強して、検索順位が上がるように。現在はかなり無頓着なので。

2019年総括

2019年の3月くらい?に当ブログを開始し、7月にAdSense受かってから本格的に書き始めました。

好きなことを書いているのでそういう意味では楽なのですが、絶対的なアクセス数がとにかく少ない中でさらにそこから「アクセス数が減る」というのが私にとって辛かったところです。9月~10月でした。

現在は回復し、成長再開という感じのようです。ありがたき。

2019年人気記事

昨年の人気記事は以下になります。

  1. CHANEL J12 偽物 見分け方(1) (早く(2)書けよ)
  2. CHANEL J12に対する「今更」(ほぼ最初に書いた記事)
  3. CHANEL J12 自分でベルト調整(意外な需要)
  4. ん?FC2動画の再生方法変わりました?(想定外の需要、内容ほぼ無し)
  5. CHANEL J12の黄ばみについて(支離滅裂、書き直します)
  6. CHANEL J12 2019年モデルチェンジ詳細(何度も追記して改良)
  7. 結婚願望ある女性と付き合ってるのに結婚するつもりない男性、ほとんどサイコパス説(初バズり?はてブ砲?)
  8. CHANEL J12 自分でベゼル交換(追記分がまとまっていないので書き直したい)

CHANEL J12「今更」

「今更」については、ほぼ最初の記事でこの記事が初期のアクセスを稼いでくれました。この記事のアクセスが無かったら続けられなかったと思います。

ほとんど検索からの流入だと思います。おそらく検索してくれている方はCHANEL J12「否定派」のような気がしますが私は「肯定派」として書いてしまったので、この記事自体のアクセスはあっても、そこから別記事への繋ぎは少なかったのかもしれません。直帰率も高いのかも。

当初はかなり読む気が失せるような文章でしたが少しは改善したと思っています。

一応、CHANEL J12に興味のない方も少しは読める内容になっているかと思っています。

CHANEL J12については、偽物関連の記事が人気です。

結婚サイコパス

おかげ様で唯一で初のはてブ砲被弾なのでしょうか。

まぁ、総合には載りませんでしたし、500PVほどで収益はジュース1本にも満たないものです。ただ、2日間だけのアクセスで弱小当ブログの上位に食い込んできた感じです。

タイトル含め、狙いにいった記事です。

推敲し、表現、言い回し、例えなど書いた側として満足度が高い記事です。ただ、もう少し前半をなんとかしたいです。

ただ、ここから他の記事に繋げられなかったのが私の実力なのでしょう。

もっとも人気のCHANEL J12

各製品の記事については現在鋭意執筆中ですが、限定55本で最新リファレンスのエディションノワールH6347が一番人気でした。

人気出てほしかった記事

CHANEL J2 画像一覧

とにかく調査と作成が大変でした。が、「自分にとって」一番役に立っている記事でもあります。これを見れば大体の製品が分かりますので。

まだ調べられていないのが10くらいはありそうです。「H2511」など。

この記事を作成するにあたり、海外サイト等も調べまくりました。

その結果、自分でブログを表示すると「サザビーズ」のオークション広告が表示されるようになりました。参加できんよ。

文章ない記事です。2020年に徐々に伸びてほしいところですが、需要ないのかな。

恋愛バイキルト

恋愛サイコパス同様、狙いにいった記事ですがはてぶ砲ならず。

当ブログを読んでくれている人には読んでもらったかと思います。

ブログ外でいろいろなコメントいただきました。

「恋はパルプンテ」「傷つきたくないのでルーラ」など、面白いなと思いました。

人のブログを読むようになりました

今までまったくしていなかった人のブログを読むようになりました。

趣味や、日々のことや、人生の大変なことなど、いろいろでした。

自分のまったく知らないこと・ジャンルなのに面白く書いている人などいて参考になります。

漫画「ヒカルの碁」やアメトークの「女子ボウリング(Pリーグ)芸人」や「生姜芸人」のような印象です。

興味のなかったことを面白く見せる、というのはすごい事ですよね。

そして、いろいろな方々とつながれたことは財産だと思っています。

ただ、読んでくれている方が見えてくると書きづらいこともこれから出てくるのかもと思いました。

基本的に否定よりも肯定を書きたいとは思っているのですが、どうしても誰かにとって不愉快になるかもしれない、という内容もあり。

PVという数字だけであれば、何も気にせず好き放題書けるのですが。

ま、いい意味で考え過ぎずに書いていきます。

ブログ収益について

投資もコストも回収できていませんし、今後も厳しいですね。

AdSense

最低受取額である8000円まで、当初は30年以上かかる見込みでしたが、「このペースで行けば」あと数ヶ月で達成できそうです。

「成長」を前提に考えないと無理ですが、「このペースで行けば」ということ自体も楽ではないでしょう。

厳しくね?

もしもアフィリエイト

まさかのAdSense超えでした。それでも大した額ではありません。

アクセスから考えて、当初は「雲丹醤油」が売れているのかと勝手に思っていましたが、どうやら腕時計用工具が売れているようです。

created by Rinker
¥1,000 (2020/09/30 04:16:31時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,780 (2020/09/30 10:49:10時点 楽天市場調べ-詳細)

そもそも単価が低いので10個売れたとしても、単価の20%とかですが。

そして、50万円オーバーのCHANEL J12 が1本売れました。これが大きかったです。

ありがたき。

ただ、Yahoo!ショッピングだったので、Amazonや楽天よりも報酬率が低かったようです。

実際には、毎日1本売れても厳しいところです。

その他

忍者AdMaxはほぼゼロ、A8.netはゼロです。

以上、弱小ブログの運営などというくだらない内容に最後までお付き合いくださりありがとうございます。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。