CHANEL J12 クロマティックの38mmと41mmを比べてみた結果がヤバすぎた

2019-12-16

YouTubeでありそうなタイトルをつけてみました。

でもいつも、全然ヤバくはないんですけどね。もちろんこの記事も。

それでもこういうの方が読んでもらえるのでしょうか。

CHANEL J12 CHROMATIC H2979

↑CHANEL J12 CHROMATIC 38mm H2979

38mmと41mmで迷った話

販売終了となっているモデルの話で申し訳ないのですが、一時期クロマティックがとても欲しくなりました。クロマティックというのは、上のようなCHANEL J12のシルバーっぽい色のものを指します。

宝石なしのメンズを探していたので、ターゲットは38mmのH2979と41mmのH2934のどちらかになります。

そのときすでに販売終了となっていましたし、実店舗でこの2つを並べているような店は見つけられませんでした。

さらに、この2つを比較しているサイト・情報ですらほとんど見つけることができませんでした。

どちらが自分にとっていいのか判断したかったのですが、判断するための情報がなかったのです。

なので、このページが同じような人の役に立つように色々記載したいと思います。

並べている画像がほとんどなかった

↓まず、このように並べている画像がほとんどありませんでした。

左が38mmのH2979、右が41mmのH2934です。

大きさの比率も38:41にしたつもりですので、実物のサイズ感の違いが大体イメージできるかと思います。

ちなみに、唯一見つけられた比較画像がEVANCE様のブログです。

https://evance.co.jp/company/blog/2324

出典:EVANCE Blog

この写真、いいですね。

きかんしゃトーマス風に言うと「役に立つ」写真です。

同じ腕に並べて巻いている上に、こちら側に見やすいように(本人にとって)逆さまに巻いています。

なんて優しいんだ・・・

「仕事ができる」んでしょうね。

何が違うのか

サイズ以外で何が違うのか、よく見てみました。

CHANEL J12 CHROMATIC H2979 AND H2934

カレンダーの位置が違います。

違ってもいいのですが、右側の41mmの方はレイルウェイ目盛りの外側のシルバーの部分にかかっているのです。

CHANEL J12 CHROMATIC H2979 AND H2934

拡大すると↓こんな感じです。

CHANEL J12 CHROMATIC H2934

カレンダーがシルバーの部分に食い込んでいます。

個人的に、これはNGでした。

なぜこんなことに?

おそらくですが、ムーブメントが38mmと41mmで共通なのではないかと。

CHANEL J12 CHROMATIC H2979 AND H2934

カレンダーの窓や文字の大きさは小手先で変えられるので変えている可能性はありますが、文字の位置がほとんど同じなのでもうこれは「同じムーブメント」説がほぼ確定でしょう。

ちなみに私は「ほぼほぼ」と言いたくない古い人間です。

大きさが変われば様々なバランスも変わる・変えるのは当然です。

同じムーブメントを使うこと自体も何も問題はないのです。

が、これは同じムーブメントを使用するためにデザインを妥協しているとしか感じられません。

デザインで頑張っている腕時計・ブランドが、デザインで妥協しちゃいかんでしょう。

情状酌量の余地は?

私が現在把握しているCHANEL J12は約300種類ですが、41mmのほとんどは「クロノグラフ」「Superleggera」「GMT」のいずれかで、41mmの3針のカレンダー付は実はこのH2934のみでした。

そういう意味では情状酌量の余地ありと考えることもできますが、そもそもこのH2934にカレンダーは必要だったんでしょうか?

カレンダー穴を塞ぎ、ラインナップを以下のような2つにしても良かったのではないかと思います。

  • H2979:38mmカレンダーあり
  • H2934:41mmカレンダーなし

個人的にはそう思いますが、CHANELにも理由があるのでしょう。

どちらを選んだのか

カレンダーの位置に加え、腕が細い私は41mmよりも38mmが合いそうだったので、私は断然38mmの方がいいという判断になりました。

ただ、上の2つの理由が気にならず、大きい方がいい方にとっては41mmの方がいいかもしれませんね。

以上、ヤバすぎでマニアックな話でした。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

この他にもCHANEL J12についてたくさん書いています。以下から気になる記事を読んでいってくださるとありがたいです。

300記事くらいあるはずです。

また、CHANEL J12に関して気になることがあれば、記事下のランキングボタンの少し下にある「サイト内検索」から検索してみてください。検索エンジンでは引っかからないことも見つけられる可能性があります。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。