CHANEL J12 クロノグラフのキャリバー

2020-03-03

私は、ムーブメントだとかキャリバーだとか、その辺についてはまったく分からないど素人なのですが、それでもここで

CHANEL J12 クロノグラフのキャリバー

について書かせていただきます。

CHANEL J12 CALIBRE 12.1 KENISSI

↑NEW CHANEL J12 の新型キャリバー12.1(今回の話には関係のない、新型用ケニッシ製ムーブメントです)

素人だからよ

大体が「ムーブメント」と「キャリバー」の違いも分かっていません。

で、調べてみたのですが

「ムーブメントの型番がキャリバー」

ん~ 分からないです。

「ムーブメント」の方が「キャリバー」よりも1つ上の階層ということでしょうか。それとも複数の「キャリバー」が集まると「ムーブメント」ということでしょうか。

というわけで、以下、分かっていないので不適切な使い方があるかもしれません。

「中身はETA」

2019年リニューアル前のCHANEL J12について。

クロノグラフに限らず、CHANEL J12 オートマティックが語られるときに

「中身はETA」

という表現がよく使われているのを目にします。

私はETAさんのことをよく知らないのですが、一般的な認識としては「汎用(格安)ムーブメントを提供している会社」ということなのでしょう。

「中身はETA」

マニュファクチュールと呼ばれる、ムーブメントまで自社製作する高級実力派ブランドと比べても、結構いい値段がするCHANEL J12をディスるために使われる表現です。

「そんなに高いのに、心臓は安物なの?」

ということです。

人それぞれいろいろな立場や価値観があるでしょう。

私にとってはあまり気にならないところです。

不満なく使えていますので。

じゃあ、キャリバーは?

CHANEL J12 オートマティックのムーブメントがETA製であることはよく書かれているのですが、それ以上のことがほとんど書かれていません。

以前、CHANEL J12 クロノグラフについて必死こいてキャリバーを調べてみたのですが分かりませんでした。

当然、その辺りの情報はCHANELからも公開されません。

そのときは、ETAを代表するクロノグラフムーブメントということで

「きっと ETA 7750なんだろうな」と思っていました。

が、違っていました。

今回、再度調べて分かりました。

CHANEL J12 スーパーレッジェーラ」と「CHANEL J12 クロノグラフ」に使用されているのは、「ETA 2894-2」です。

出典:Pinterest

中央下に「2894-2」の刻印があります。

上の腕時計は「CHANEL J12 スーパーレッジェーラ」の中のいずれかですが、ケースサイズが同じ41mmである「CHANEL J12 クロノグラフ」も同じキャリバーだと考えています。

「CHANEL」の刻印もあります。(多分、クォーツには「CHANEL」の刻印はない気がします。)

ETA 2894-2

ETA 2894-2

今回調べるにあたり、参考にしたのが以下のサイトです。

これらのサイトの情報から考えると、CHANEL J12 クロノグラフに搭載されているのは

ETA 2892-A2にデュボア・デプラの2054クロノグラフモジュールを積層した2階建キャリバーETA 2894-2です。

クロノグラフ専用ムーブメントではなく、

ベース(ETA 2892-A2)&クロノグラフモジュール(デュボア・デプラ 2054)

の2階建てクロノグラフムーブメント

ということです。

です・・・

・・・

もう、何言っているか分からないです。

それでも「ETA 2894-2」というキーワードが分かったのでもっと調べることもできますし、「振動数28,800」や「パワーリザーブ42時間」という念のための確認もできました。

2階建てムーブメント

リュウズとプッシャー(スタート/ストップ、リセット)ボタンの高さがズレている場合は、大体2階建てムーブメントだそうです。

その貴賤も分からない私ですが。

CHANEL J12 クロノグラフ H2419

↑CHANEL J12 クロノグラフ H2419を横から見た図

たしかに、リュウズとプッシャーの高さが違います。

↑CHANEL J12 スーパーレッジェーラ H1624も同様です。

誰かの参考になれば幸いです。

次は、機会があれば2019年以前の38mm3針用ムーブメントについて調べてみたいところです。

参考サイト

クロノグラフ関連

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

この他にもCHANEL J12についてたくさん書いています。以下から気になる記事を読んでいってくださるとありがたいです。

300記事くらいあるはずです。

また、CHANEL J12に関して気になることがあれば、記事下のランキングボタンの少し下にある「サイト内検索」から検索してみてください。検索エンジンでは引っかからないことも見つけられる可能性があります。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。