TAMIYA 1/24 R32 GT-Rを極める制作記31 ブレーキの色選定失敗?

2022-02-27

前回、ブレーキキャリパーをゴールドに塗装しました。

ゴールドにした理由は、R34 GT-Rの純正ブレーキキャリパー(ブレンボ)がゴールドだから、というのも大きいです。

出典:AucFree様

R33 GT-Rについては、こちらと同じ形のブラックのものでした。

R32 GT-Rについては、住友製のブラックだったはずです。

という訳で、純正を考えるならブラックかゴールドが基本となります。

アフターパーツメーカーのブレーキキャリパーの色としてよく見られるのはENDLESSの青・ブルーやAPの赤・レッド、その他ではalcon他シルバー系でしょうか。

出典:ENDLESS様
出典:AP RACING様

で、ゴールドが好きすぎて、ブレーキキャリパーをゴールドにしたのですが、そうすると、ホイールにゴールドが使いづらくなってしまうのです。

ブレーキキャリパーとホイールのゴールドがまったく同じだと味気ないですよね。

違う色味のゴールドにすれば、少しは改善されると思いますが。

どうしましょう。こんなことを想定していませんでした。

ブレーキは、ブロンズに近い暗めのゴールドにしようかな。

ボディがガンメタなので、純正と同じ配色とは言え、個人的には純正じゃないホイールをガンメタにするのは避けたいところです。

あと、ハブ?の部分を派手な色にするのもアリだったかもしれませんね。

画像が暗くて分かりづらいのですが、ブラックサフ状態のホイールと合わせるとこんな感じです。

純正ブレンボのように、もう少し黄色を強くすればよかったかと思います。

さらに、ガンメタの車体に合わせるとこんな感じです。

ホイールの色まで考えてから、ブレーキの色を選んだ方がいいという話でした。皆様が私と同じ過ちをおかしませんように。

以上。

当ブログR32 GT-Rプラモ記事一覧

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事