CHANEL J12 インテンスブラックとは

2019-11-13

CHANEL J12の中には、通常モデルよりも黒い部分の比率が多い「インテンスブラック」というモデルがあります。

ここでは、このインテンスブラックについて解説します。

CHANEL J12 INTENSE BLACK H3829

インテンスブラック

インテンスブラックの「INTENSE」は「激しい」という意味になりますので、インテンスブラックを訳すと「ガングロ」でしょうか。

インテンスブラックの特徴

インテンスブラックの主な特徴としては以下になります。

CHANLE J12 INTENSE BLACK H4196
  • 数字の目盛りがない固定式ベゼル
  • ダイヤルはマットブラック
  • インデックスの数字の色もブラック
  • 針の色もブラック
  • カレンダーがない

ベゼルに数字の記載がなく、カレンダーもないので、左右対称性が高くかなり好みです。

ダイヤルもインデックスの数字も黒ですが、ダイヤルはマット(艶消し)、インデックスは艶あり、というように様々な黒具合を使用していますので一応時刻は読めます。

明るいところであれば、ダイヤルのマットな部分はグレーっぽく見えますので、まだ時刻は読みやすいのですが、少しでも暗くなるとかなり読みづらくなります。

経緯

インテンスブラックは2014年に販売が開始され、2019年11月現在で販売中なのは29mmのH4196のみとなります。

この29mmのH4196の在庫がなくなり次第、現行ラインナップからインテンスブラックの名前は消えることになると思います。

33mmと38mmについては「インテンスブラック」としては販売終了していまずが、ほぼ後継のような「ファントム」(ブラック)というものが、2019年のリニューアル後のモデルとして販売中です。

ちなみに、2019年現在販売されているファントムにはホワイトとブラックの両方ありますが、2013年に販売された初代ファントムにはホワイトしかありませんでした。その初代ファントム(ホワイト)の対極として販売開始されたのがインテンスブラックになります。

CHANEL J12 H6185

↑CHANEL J12 ファントム 38mm H6185

現行ファントムとの比較

インテンスブラックと現行ファントムとの関係は以下になります。

サイズインテンスブラック現行ファントム
29mmH4196(販売中)該当なし
33mmH3828(販売終了)H6346
38mmH3829(販売終了)H6185

38mm版についてインテンスブラックH3829とファントムH6185を比較してみます。

CHANEL J12 インテンスブラックとファントム

↑左がインテンスブラックで、右がファントムです。

インテンスブラックとファントムの相違点は以下になります。

インテンスファントム
ベゼル数字あり数字なし
ベゼル固定式逆回転防止
針の色ブラックシルバー
ダイヤルマットブラックブラック
インデックスブラックシルバー

ブラックを強調したインテンスブラックですが、ダイヤルがマットブラックであるため、意外にもファントムの方が黒感が強いのです。

CHANEL J12 インテンスブラックとファントム

上の比較画像では、ベゼルの色合いが違うように見えますが、実物は同じと思われます。

また、左のインテンスブラックは2019年以前の製品で、右のファントムは2019年リニューアル後の製品ですのでもちろんその違いはあります。

2019年のモデルチェンジの内容については当ブログ内の以下のページを参照ください。

ラインナップ

インテンスブラックには、3つのサイズがあります。

それぞれのケースサイズ、リファレンス(型番)、ムーブメントは以下になります。

サイズRef.ムーブメント
29mmH4196クォーツ
33mmH3828クォーツ
38mmH3829自動巻き

サイズ以外の外見はほぼ同じで以下になります。

CHANLE J12 INTENSE BLACK H4196 29mm

↑CHANEL J12 INTENSE BLACK 29mm H4196

CHANEL J12 INTENSE BLACK H3828 33mm

↑CHANEL J12 INTENSE BLACK 33mm H3828

CHANEL J12 INTENSE BLACK H3829

↑CHANEL J12 INTENSE BLACK 38mm H3829

サイズ感のない画像では違いはあまり分かりませんね。

インテンスブラックの動画

購入を考えている方には、できれば実物、それが難しいなら動画を見てから検討してほしいと思います。対抗馬となりそうなファントムについても見ておくとさらに良いかと思います。

「インテンス」つながり

CHANEL J12の中には、他にも「インテンス」の名がつく「Noir Intense」(ノワールインテンス)という激レアモデルもあります。

ノワールも「黒」という意味ですので、こちらもガングロになります。

以下が解説ページになります。参考までに。

その他

CHANEL J12 ファントムについては以下の記事が参考になるかと思います。

CHANEL J12 ブラックについては以下の記事が参考になるかと思います。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

この他にもCHANEL J12についてたくさん書いています。以下から気になる記事を読んでいってくださるとありがたいです。

300記事くらいあるはずです。

また、CHANEL J12に関して気になることがあれば、記事下のランキングボタンの少し下にある「サイト内検索」から検索してみてください。検索エンジンでは引っかからないことも見つけられる可能性があります。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。