息子へ-000-はじめに

2020-06-15




私には息子がいます。

私自身が自分の親に育てられ、今、自分の子どもを育てているわけですが、

  • 親に教わったこと・教わらなかったこと
  • 学校で習ったこと・習わなかったこと
  • 自分で身に付けたこと・身に付けられなかったこと
  • 教えてほしかったこと
  • 教わったけど納得できていないこと

いろいろあります。

私がこれまで生きてきて経験したことで「これは伝えておくべき」ということもたくさんあります。

数年後に自分の息子が中学1年くらいになったときにでも伝えようと思っていることを忘れないように、ここにまとめておきたいと思います。

子どもがいる人もいない人も興味深く読めるようなことを書いていきたいと思っています。

息子にはこれらの話を聞いてもらった上で、自分で判断して自分で決めてほしいと思っています。その取捨選択が本人の個性だと思うので。

以上。

息子へ(一覧)

記事はここまでです。