息子へ-021-夜泣きしなかった

2020-07-20




あなたは夜泣きをほぼしませんでした。あなたの妹と合わせても累計で1回か2回です。

妻(あなたのお母さん)に聞いたところ、いろいろ工夫していたようです。

  • 泣いた状態で片時も放置しない
  • 音が大きいところ(ショッピングモール等の騒がしいところ)に連れて行かない
  • 午後はテレビを見せない
  • (月齢にもよりますが)昼寝をさせない

他にもいろいろとテクニックがあるのかもしれません。

夜泣きしないことのメリットは「夜はある程度予定通りに進められる」「鳴き声で精神が削られる頻度が減る」などあるかと思います。

ただ、上記の「事前予防」を実践するのは夜泣きの事後対処するよりも大変な気がします。私はあまり頑張れない人間なので無理です。

あなたの母親はすごい人です。

あなたも子どもができたときに夜泣きされたくないなら、配偶者と協力してやってみるといいかもしれません。できるなら、ですが。

以上。

息子へ(一覧)

記事はここまでです。