アイドリングストップからの始動失敗履歴

2020-11-01




アイドリングストップからの始動失敗の履歴を記載します。

記録開始は2020年10月12日で、その前の2ヶ月以上は失敗していなかった気がします。

もっと早くから記録開始しておけばよかったと今は思っています。

始動失敗履歴

  • 2020年10月12日 1回 クラクション鳴らされる
  • 2020年10月14日 1回
  • 2020年10月29日 1回
  • 2020年11月02日 1回
  • 2020年11月13日 1回 冷間時始動3分以内※1
  • 2020年11月17日 1回
  • 2022年03月19日 1回
  • 2022年04月06日 複数回※2

2020年10月で3回でした。多いですね。季節の変わり目だからでしょうか。

※1 寒い時期にエンジンかけたばかりで、アイドリングストップが動作するというのも珍しい気がします。

北海道に住んでいる私の場合ですが、12月くらいから3月末くらいまで、気温が低いせいかアイドリングストップが動作しません。なので、再始動失敗もありません。

2021年、再始動失敗はありませんでした。

始動失敗した場合に備えて

  • 早めに始動すること
  • ストップ時間が5秒未満とか短くなりそうなときはブレーキ浅踏みでストップさせない

等で対応したいと思います。

後ろがいる状態で失敗するとやっぱり焦りますね~

※2めちゃくちゃ失敗

2022年04月06日

この日の再始動失敗はいつもと違いました。

いつもは、再始動「しない」のですが、この日は「再始動にいっているのにエンジンがかからない」という状況でした。

つまりセルは回っているのですが、エンジンがかからないのです。

2回くらい失敗して、時間的には3~4秒程度だとは思いますが、「ダメだな」と思い、ハザードランプを点灯して、後ろの車には先に行ってもらうようにしました。

それについては、わりと早く判断ができたと思います。

ブレーキを離すことでは再始動できないのが分かりましたので、パーキングに入れて、(エンジンがかかるまで)鍵を長めにひねって(イグニッションオンを長くして)エンジンをかけました。

北海道ではどうも春と秋の走り出して2~3km以内に再始動失敗が多くなる気がします。気温5℃くらい?

最近は「アイドリングストップ機能をオフ」にすることを覚えました。

以上。

後記

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんなに更新したのに、現在はほぼ誰も見ていないゴミカスクズ無価値ブログです。

よければ(はてな)ブックマークや拡散をお願いいたします。

更新の原動力として励ましが欲しいのです…<(_ _)>

当ブログ内お薦め記事

記事はここまでです。